人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

酒呑み記。

5日目。
二日酔いも5連チャンともなると、もう開き直りが入るもんだな。
ウコン茶をせっせとつくっては飲み続けて畑に向かいます。

先日、うちで市民農園を借りられている
飲み屋のオーナーさんと話して盛り上がったのだけど、
今年はウコンを栽培してみようとたくらんでます。
「ウコンの力」的飲料にお世話になっている人が、
酒呑みである自分の回りにも相当数いるので、
無農薬でそのまま皮ごと粉にして安く売って小遣いでも稼ごうかと思います。
ウコンと胡麻を白黒やってみる予定。
でもなかなか手が回らない。

さっき台所で「良い包丁」使ってご飯をつくっていて、
ふと気付いたのだけど、野菜にしても調味料にしても、
どんどん買物する量が減っていっている。
みそ、唐辛子、ベーコン・ソーセージ、あさつき、等々
たいがいのものは(公私混同で)手作りのものが自足できるのは、
じつに恵まれているなあと思った。

<楽しくったって、仕事はできる>
糸井重里

 * * *

この前、畑の親方と話していたら、休耕田の話になって、
「ここら辺は遊んでる田んぼがいくらでもあるすけ、ただで借りられるろ」
と教えてくれて、実験的に来年やってみようとも思います。
稲と麦の二毛作が自然農の本に書いてあって、
講座のセンセイに聞いたみたら、
土地的に麦が遅くなるから難しいかもと言われたけど、
まあ実験ということで。
麦酒、できるかな。

土地が借りられたら、仕事ではないので個人的に参加者募って、
興味のある人が農に触れる体験の場にもしたいと思ってます。
ただし、現物支給で良い人。
マムシも出ます。

 * * *

昨夜は長岡造形大の学生♀3人組に会って、
短時間ではあったけどいろんな話ができた。
すごいおもしろい時間だったし、刺激ももらえた。
来月あたりから長岡で一緒に「何か」つくります。
ちょうど一年後に「どこか」で展示します。
具体化したら、ここでも告知します。
そのうち、ブログかサイトを(彼女たちが)つくってくれると思います。
おそらく今週中に・・・、
と、たぶん読んでくれているであろう素敵な学生チームに期待とプレッシャー。

たくさんのエネルギーをもらい、
勢い余ってその足で友達とまた飲んで話してた。
農の話と八方美人の話と超利己的な自分という話と好きな人の話、あとは忘れた。
帰り道、また歩道に寝転んで月を見上げた。
見ていると、相手も見る。
まんまるだった。
月から見た自分はどう映っているんだろう。
一粒の種みたいな、弱々しい芽のような、まあそんなもんだろう。
それがいいと思う。

寝転ぶ良さ。
『いまを生きる』でロビンウィリアムズも
学生を机の上に立たせて言っていたけど、
物事を違う角度から見ることの必要性。
酔っぱらって寝転ばなくても、かがむだけでも大分違う。
だから、子どもは楽しいもの、綺麗なものを見つける天才なのかもしれない。
オトナは果たして大人なんだろうか。

偶然/必然。
ふらふらしてきた自分が、
縁あって出会う誰かにいただく偶然を、
取り込んでは、自分の必然に換えていけたらいいなあと思う。
自分の必然が、縁あって出会う誰かの偶然になって、輪になったら素敵だ。
そういうつながりが善いと思う。

 * * *

今日は写真も特に意味なし。

なんか、全体的にため口な文章ですみません。
二日酔いの備忘録。

酒呑み記。_b0079965_735851.jpg















************************


by 907011 | 2009-05-12 07:35 | Trackback