人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

こと。

今週唯一。
職場に顔を出した、田植えバカンス明け社会復帰の昨日。
出勤して程なく、加工の師匠に、
「イトー君、乙女座だっけ。今日すっごく良い出会いがあるみたいよ」って、
そう、言われたんだった。

言われたこと、回想したのが、またも呑んでいる最中の22:30。暖やにて。
センセイ、ごめん。でも、昨夜は自分なりに抑えてはみました。
テーブルの向こうには、海外青年協力隊の”姉”さんとピースボートの”妹”。
すごいなあ、やるなあ長岡って。
ご縁。

夜の「長岡でなんかつくろう」計画の顔合わせのことなんか、
すっかり忘れて久しぶりの温室と仕事畑。
出会いって言われても、花の配達で「高齢者福祉センター」に行くくらいだったから、
(身寄りの居ない資産家の老人に見初められて、
 一生、俺、遊んで暮らす、山奥の囲炉裏古民家で自給自足の瞑想上手)と、
多少「インディアン、嘘つかない」語調を交雑しながら妄想しつつ水くれをしていた。

冬のもぎとりに活躍した温室の苺は水を止めて枯らす様指示があった。
次の子株が育っているが為。タガタメニ。
人工的殺生。




春に種まき担当したカブ。
間引きを兼ねて初収穫。
花の配達先で出逢うであろう資産家たち(?)に売ろうと思っていたら、
ソーセージづくりで来ていた加工のお客さんに10袋全部お買い上げいただいた。
嬉しいもんだ。
お昼に浅漬けにしてもらった。すっごい柔らかくて甘い。
土から、そっと手を取るように引っ張り上げて、即生でワシワシかじれるカブ。
口にするという祈り方もたしかにあるんだと思う。
だから、いただきますってみんな掌を合わせるんだろうか。
食べ物と口とを媒介する箸は、彼岸を行き来する渡し。

自分以外の誰かのために、本当に祈ることはできるだろうか、自分。


こと。_b0079965_773832.jpg

昼休みに小さな子ども連れ家族が来られて、
収穫体験をしたいというので、
なおもカブを引っこ抜いてもらった。
ちびっ子兄妹と一緒にテンションが上がり、
「ほらー、そんなに食べ切れないでしょ」ととめられる。
まだ午後の作業まで時間があったので、
温室脇のおたまじゃくしとカエルを眺めたり、
畑の野菜をあれこれ案内させてもらった。
ちびっ子はじゃがいもを植えているんだ、というのと、
さつまいもを抜いたことがあるんだ、というのを、
二人で競うように俺が俺がと手振り身振りを交えて熱演してくれた。

土に触れた記憶。
”大きく”なったとき
誰かを好きになったとき
大切なものを失ったとき
小さな挫折をしたとき
世の中のことがよくわからなくなったとき
守りたい人ができたとき
だから強くなりたいって想うとき
空がきれいなとき
いつか、必ず、思い出すそのときが来るんだよ。

帽子の奥で微笑みながらも、
グリーンツーリズムの講習を受けにいった時のことを
ふと思い出して、
(あー、こういうのがしたかったのかもなあ)と一人見送ってから、口にしてみた。

 * * *

待てど暮らせど残念ながら資産家の姿はどうにも見当たらずのまま配達完了。
午後から千の位の数字で植えてある枝豆畑に耕耘機を突っ込ませて、
中耕、草取り、土寄せ。ここら辺は松代にいた時にも教えてもらったので一人黙々。
去年から自生した蕎麦が満開状態。
枝豆は土を良くする根粒菌というのを根っこから出す。
その恩恵もこの「勝手蕎麦」群は吸っているんだろう。
何も言わずに蕎麦に背丈を超されて日陰に隠れている枝豆は偉いなあって炎天下の救出劇。
ブヨに久しぶりに喰われ続けてキンカン塗りながら社会復帰の日、終了。


こと。_b0079965_7201640.jpg

           (田植えまつりの時にねん挫しながら東山を回ったマツ君撮影)



「長岡でなんかつくろう」計画の初顔合わせ。
19歳〜32歳の10数名。長老なわけだ。男3名。技大の院生と大工(見習い)。
造形大生3人組を軸に、絵心あるコたち、多士済々。
圧倒されそうになりながら、でも、
なんだかみんな奇跡的に共通のナニガシカをたぶん持っていて、話止まらず、
アピタ閉店のお時間です、まで打ち合わせは続いた。

「ろくろく」という集団に成りました。
近々ブログが開設されるので是非。
個人的に致命的なくらい手先が不器用なので、
誰か”ゴースト俺”(影武者的なもの?)な人をつかまえたいなあとも少し企んでます。
次回集まるのが6月6日土の日。「ろくろく」とは、これ絶妙の響。
テーマは「文字」。1年後の5月に長岡の図書館で仕掛けが展示されます。

で、ご縁の酒。
夢への応募をした話と情熱大陸に出たいという話に直球でじんときた。
自分はちゃんと農業できているのかな。ずっとできたらいいな。
ほか、個人的には「通り過ぎること」と「留まること」の無念さ、
その難しさについて考えさせられた。
すごい濃厚な夜だった。けど、眠かった。いや、大丈夫。あ、眠い。

今日は今日で、柏崎で田植えしてきます。雨天決行?
ここの輪は皆「農」でストレートに直結してつながっていて、家族みたい。
月曜医者で24時間精密に心の臓をはかってもらう。
火曜からバカンス完全終了。
畑で、文字とその器のことを考え続けます。宿題。
センセイ、ごめん。「無になれ」ない。




<「本当に気に入った人と人同士はいつもこんなふうに追いかけっこをしている。
  タイミングは永遠に合わない。」>
  −ばななさん『ハチ公の最後の恋人』













*************************


by 907011 | 2009-05-31 07:36 | Trackback