人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

無謬。

「自分はムビュウだと考える」。

わかってるよ。
”わかっている”という思い込み。
だから、わかっていない。

出しゃばって知ったかぶりして、邪魔するのもまた自分。
自分が鎮まる「居場所」や、行き着きたい「先」が、
あとの自分を邪魔するものにならないように。


無謬。_b0079965_7592076.jpg


<世界は、知らないことと知っていることで満たされている。
 しかし、知っていることのなかに、
 『知らないことがある』ということが含まれていないことが多い。>

 * * *

どれだけの記憶を重ねたら、ヒトは、自分は、
「知った」ことになるのか。
無知は罪だろと言われれば、
その罪から身を隠せるニンゲンなんて居るの、と聴き返したくもなる。
だったら教えてくれよ、全部を俺が知るようになれるくらいまで教えてくれ、と慟哭しそうになる。

どれほどの哀しみや悦びを重ねれば、自分は、
自分のことを知ることが、少しでも、わかることが
できるんだろう。

自分について知らないことと知っていることに、”境目”があるんだろうか。
俺は自分のことがいちばんわからないまま暮らしている。





**************************

by 907011 | 2009-06-17 07:59 | Trackback