山中記

new days.

屋上にいたら
ぽつぽつから
ぱらぱらになって
ばらばらの雨。

でも、また止んだ。

自分んちの屋上を愛しすぎているフシがある。
屋上欲情。
半分の家賃はここに納めてもいいようなフシすらある。

カブトムシの匂いがしてきそうな朝4:50。
もう夏なんだよなあ。

ユニコーンのヒゲとボインが昨日から頭蓋再生されていて、今朝も聴いていた。

オトコには辛くて長い二つの道があるんだよなあ、
って、語られて知らせてもらった相手はオンナだった。

<何かがおかしい何かが
 あなたのようのなりたいが
 会社とはなんだ人生とは何だー>


そういえば、昨朝の屋上は不思議な光景だった。
自分を囲むように電柱と他の建物の屋上と、三方からカラスが鳴き合っていて、思わず、
<カラストライアングルに逢う。>と手帳に走り書きがあった。


b0079965_613457.jpg



昨夜は職場の呑み会。
3ヵ月が経過した新人マツ君の歓迎会。幹事。
電話口での予約は「サトー」になっていたらしく、
もつ鍋たつみに入店したら、おかみさんに「あら?」って笑われた。
たつみの枝豆のゆで方と、皮のタレとレバーの塩を愛してます。

「幹事は酔っちゃダメー」と釘をさされながら高速麦酒。
たつみから「紬」へ。
ボスの選択だったのだけど、不思議と落ち着く飲み屋が似ていて面白かった。

で、
気付いたら、道路で信号待ちしているうちに寝てた。。。
で、今日も寝不足+二日酔い。
枝豆の草取りしないと。
前述したけど、マメ科の草は根粒菌というのを根っこに宿らしていて、
空気中の窒素を固定化して土壌に還元してくれる。
要は、土に養分をくれるえらいヤツで、
引っこ抜いた時に根っこを見ると丸いつぶつぶがあって、それが窒素、根粒菌。

そんな、うちの枝豆たち2000本くらい?が草に背を越されて隠れてしまっている。
せっせと窒素つくってはその養分を吸わせて他の草の日陰になっている姿はケナゲ。愛しげ。
・・・、救出しないと。
豆のさやもまだまだ薄くて膨らめずにいるし。
今日は親方がお休みなのでマツ君と2人仕事だなあ。
何日かかるんだろ。
草取りボランティア、募集します。
野菜あげます。夜はビールおごります。

昨日はお昼食べた後、
とうとう、畑にしゃがんだまま、一瞬のうちに眠りに襲われ、「カクン」ってなった。
以前、寝不足過ぎて、立ったままカクンとなったことがあったけど、まさか畑で。
自分もいよいよだなあと思った。

<夢がさ、本気で願える夢になったら、
 それはほんとうに叶うことに近づいたってことだ。>
            ー『ダーリンコラム』より


 * * *


今日は仕事の後に、SHSで、イベントの打ち合わせ。

「あぐらって」×「SHS」×「ろくろく」=ワークショップ
ということで、何ができるか、何はできないか。
SHSの方は、数ヶ月に一回というスパンで素敵空間を開放したいということで、
再来週の3連休にやってみる、一回目のワークショップは先ず実験。
楽しい打ち合わせになりそう。
スタンプ掘ったり、文字をつくったり、コラージュ貼ったり、かな?
「文字」の具現化。

ぜひ来てみて下さい。
俺の職場の畑の野菜も配達して売ります。
愛着。


b0079965_6273789.jpg



マルチビジネスを論破するビジネスがしたい。
ビジネスにならなくてもいいのだけど、論破してみたいし、できそうだなと。
来週の新潟呑み会はそんな話題もしてみようかなと考えてます。
(たぶん忘れているので、呑み会参加者はその話題振ってください)

否定はしてはいけないなあとは思う。自戒。
そのヒトたちはそれが「美しい」と思って言葉を選んでいるんだろうから。
そこに、その背景に物言いはしてはいけないなあ、と。

でもさ、
俺の背景に、そのヒトたちが踏み込むのも、同時に自分は嫌いなので。
見合いもできずに結婚させるような、言葉の選び方は私的には嫌なんだ。
(直喩を避けるための例えなので、もし気分を害したヒトがいたらすみません)

だから、土足で来られたら、けっこうそういう時は
短気と化して本気で怒ります。
で、顔は笑いながら、論破してやろうと逆に燃えます。
宗教の勧誘とか、俗に言うマルチと言われるものとか。
両者はけっこう共通項があって、瞬間的に分かることが少なくないです。
あれってキーワードなんだろうなあ。マニュアル?

俺が個人的に思うのは、
その言葉の選び方は何か借り物だなあと感じてしまっていて。
何とも言いがたい、”浅い感”をそこで感じてしまうんです。
いやいや、否定はしてないんです。
美しいと信らじるものを、そう信じることは間違ってないよと思います。
その姿ごと美しいなあ、強いなあとも思ったりします。

ただ、他人の自分にそれをあてがおうというのはまったくの見当違いで。
その時の言葉の使い方も、こっちに合わせられずにいるタイミングの早さも、
そのモノに対する愛情、愛着も、
畑の野菜を自分たちが眺めて愛して、
怒ったり泣いたり一緒に暮らして育てて食べて循環させているから、
「浅いなあ」って感じてしまうんです。

俺の唯一神は、酒の神であるところのバッカスさん(うろ覚え)。
ナリワイは、「農」と表現。
あとは何も足さないし、加える気もないです。
おもしろいと思ったものはその都度、節操なくいいとこ取りで切ったり貼ったりはします。
金はあいにく無いです。
否定はしないです、むしろその浅さの奥や背景の話は聴いてみたい。

で、背景によっては、
俺の「農」的話の方がむしろその彼彼女には善いんじゃないかと思ったりもするので、
今度はこっちが”洗農”します。

農業っておもしろいよ。
瞳孔開きっぱなし。
心臓が高鳴ります。
青春、漂流。

b0079965_653193.jpg


長くなりました。

畑に行きます。
今日も一日頑張ろう。
お昼はトマトとかぐらなんばんと茄子でパスタをつくろう。
産地直喰。
[PR]
by 907011 | 2009-07-05 06:54 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tsunagou.exblog.jp/tb/11434490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うた at 2009-07-05 08:19 x
屋上にいってみたくなりますね。
私には文章能力がないので
イトーさんの日記がすごく楽しいです^^

なんだろう
わかるようなわからないようなww
そこがいいのかな(笑


草取りお手伝いしましょうかww

我が家の鎌は切れ味が悪いので、なかなか進みませんが・・
Commented by あっぴー at 2009-07-05 09:50 x
おはようございます。最近の朝はお弁当作り+新聞チェック+ワンダ&信コンビのブログチェックが日課の私です。
今日は朝から枝豆を大量に茹でました。草取り久々にやりたいなぁ…

昔1年足らずで150万貯めた時に電車に乗ったら3秒で立ったまま寝れた日々を思い出しました。。。
今日もいい天気。良い1日を!(^▽^)☆
Commented by まいこつん at 2009-07-05 13:12 x
産地直喰、ってうけました。
自分で考えたんですか?
わたしもどっかで使わせてもらおっと。
Commented by リサ at 2009-07-05 20:51 x
こんばんわ。今日の東京は珍しく涼しいよ。
新潟の夜はいつも涼しいよね。


とりあえず、枝豆ネタにくいつきます!
枝豆サイコー、遠くなかったら畑いくのにな
Commented by 907011 at 2009-07-06 08:07
うたさん

おはようございます。
酒灼けなのか、喉が最近痛いです。
眠って居たいですが、身体がもはや早朝生活のリズムに乗り気になってしまっていて、二度寝してくれない。。。
乗り切れ身体脳みそ欲望。

お褒めに預かり嬉しいです。
褒められて伸びるタイプです。
ほれほれとおだてられて木に登っちゃうタイプかもしれません。
「やってみるか?」と聞かれると「やります」とこたえる自分がいます。
「喰うか?」と聞かれると、「いただきます!」といいますし、
「呑むか?」と言われたら、相手に抱きつきそうな勢いで「呑みましょう!」といってきました。
・・・最近呑み会のお誘いがかぶったりするようになってきました。嬉しい悲鳴。

はっ。また気付くと酒の話題でロックされている。。。
要は、コメント嬉しいですと言いたいです。
フォードバックをしてくれると刺激になってありがたいです。
自分の拙い文章を見てくれたヒトがどんなことを感じるかはとても興味深いし、
それを伝えてくれることで、例えば写真展や絵を一緒に眺めて、その感想を言い合うみたいな膨らまし方ができればブログとしては望ましい形だなあ、などと熱く語る魚民夜でした。
Commented by 907011 at 2009-07-06 08:10
あっぴーさん

あなたの弁当づくりは本格的だよなあ。前にブログ見てびっくりした。
ブログチェック、嬉しいです。

それより何より、1年足らずで150万か。
俺は禁酒できれば、月5万くらいは貯金できるような計算が成立するようです。
怖い怖い。

お酒に変わるものってあるかな?・・・ないな。
結論出るまで、思考時間2秒。
Commented by 907011 at 2009-07-06 08:17
まいこつんさん

「つん」に「さん」は必要?
いつも思うのだけど。

産地直喰。
たまにマツ君のレタス苗の葉っぱを勝手にもいでかじっては、
地産地消の最先端のカタチと言って親方と3人で笑ってました。
ドレッシングかけてこのまま喰うか?みたいな。

産地直喰。
ご使用料、一回あたりビール一杯ということで頼んだ。
Commented by 907011 at 2009-07-06 08:21
リサさん

コメントありがとう。ご無沙汰でした。

東京。
山の麓の畑で働き、しかも酒呑みばかりで、新聞がすでに一週間たまってしまっていて、
国の中枢?であるところの東京のことをここ数ヶ月忘れてしまってる状態です。
インフラは任せた。役人とか偉いヒトに、ということで忘れてしまっている。
みんな仕事はそれぞれ大変なんだろうなあ。
でも自分で選んでそれをしているのだよね?
面接や試験で、自分を雇ってくださいお願いしますって志願して。
みんな前向きに仕事がしたいんだよなって思う今日この頃、東京は暑そうだなあ。
小笠原諸島にいってみたいです。
島。
Commented by ともももももも at 2009-07-06 11:19 x
はじめまして。いつものぞいてました。

私のしっているイトーさんが、こんなに美しい文章を書くのか?と時々驚いてます。
サトーさんなんだろうか・・・ブログをかいているのは。

紬、私も好きなお店です。ご馳走してもらえるおじ様と一緒の時しか行けませんが。
アパートの横を通りながら、この屋上がイトーさんの聖地か~と見上げております。
3連休のイベントは連日開催ですか?

今日も畑は暑そうですね。ビールも旨そうですね。ビールは夢に出てくるほど飲みたい今日この頃です。
Commented by 907011 at 2009-07-06 15:25
とももももももさん

コメントありがとう。
もう何年前だろう。このブログの前のブログのその前、記者時代だから6年くらい前だろうか、当時まだブログという言葉が出始めた頃にとももさんにお褒めの言葉をいただいたのを思い出したんだけどなあ。
俺の思い違い思い上がりだっろうか。

俺はただ書きたいと想うこと、書いておいて備忘録にしよう、書き留めてメモにしよう、あとは実験的に書いてみよう、という感じで、言葉はあくまで後付けのもの。
そこに光を当てるのも陰を見るも読んだヒト次第で、
「美しい文章」と感じるあなたの感性が美しいんだと思います。
身ごもっているからなおのこと多様なことを重ね見るんでしょうね。

紬は造形大のセンセイがよくいるらしいね。
留学されてるバイトのねえさんについでもらうコップ酒が500円で並々で旨いんだ。

3連休のイベントはまだまだ詳細未定ですが、決まり次第報告します。
自分自身、ややオーバーワークというか手元がおろそかになりがちなので、
ここらで活動を絞る必要があるなあとか、
畑にもっと集中しないと、野菜たちに最近誠意の不足を見透かされているなあと感じてます。
まあぼちぼちやりますわ。