人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

『ご縁会』のお知らせ/笑祈り。

いろんなことがあり過ぎて、
いろんなヒトと呑み続けて、
なかなか手元がおそろかになりかけそうになるのを食い止めるための幾日か。

稲を青刈りして門松やらの飾りづくり講座用の縄をつくったり、
ふにゃふにゃした後輩への怒り方が足りんと、むしろ怒られたり、
地酒イベントがかなり面白そうなものに出来上がって行く会議に実行委員然として出させてもらったり、
その後の”ペルシャ会議”で酒スイッチ全開で農や里山や街づくりを話し笑い合ったり、
言霊の難しさにお叱りを受けたり、自分の善くないところを教えてもらったり、
うどん打ちを教えたちびっ子と笑って写真を撮ったり、
じつにシックな着物と帯を買ってみたり、
独り牛ふんまみれになったり、
独立妄想構想が少しカタチを帯びたり。
そんなこんなで毎晩、呑み語り笑いの日々です。

自分から消し去りたいもの。
「死守」ってくらいに取り乱して振り乱して執着してでも残したいもの、守りたいもの。
いろいろひっくるめて、でも表は笑の面でありたいとは思います。
裏の面があるからこそ、表の面ヘラヘラ。
重さをどかすだけの軽さでありたい。
と、それも表の面の時に正当化の為に想う。

畑に独りで居て風に撫でられている時がその時々の本当の素の面をしていると思う。
譲れないもの。
ほころびだらけだけど、それが「生業の時間」って自負できたなら、自分なりにでも、俺は幸せだ。

表裏両面で笑うことができる瞬間がきっとこの生のなかにもあって、
それは別に遠く離れた空間や、未知の異次元世界に隠れているわけじゃないらしい。
それはここにもそこにもあるし、いま目に見える、たしかな空間の範ちゅうにたしかにある。
いまの自分と、その空間とをどうつなげるか。
自分のいまの時間と、その「いつか」とをどうやってつなげるか。
いつかをいつかのまんまに放置しないためにはどうしたらいいか。
どう手を結ぶか、つなぐか。

だったら、
いまやるべきこと、これからやりたいことは、
そんなに難しいことじゃなくて、たぶん”普通”のこと。
目の前にそのまんまあって、居て、目を閉じるとまぶたの内側にあること。

美しいこと。
最近少しだけ、その言葉の意味が色付いてきた。

どうつないでいこうか。
山の畑で今日も炎天下、風に撫でてもらいながら考えます。
脳味噌不足の自分にはまだまだ難しそうなことを、ヘラヘラして見せながら真剣に考えよう。
閃光を何か一つでも、たしかに強く感じたら、そこでいったん笑おう。


 * * *


で。
先日新潟に遊びに来てくれた農的若者が『ご縁会』を開きます。
ここの屋上で固まっていった概要を以下に映します。
ちなみに、当日は6時くらいに新潟組が長岡で乗り合わせて経つ予定です。
興味関心好奇心のある方は非公開コメントでご相談ください。


場所
福島県の鮫川村

日時
9月12日(土)〜13日(日)
12日11:30集合
13日13:30解散

目的、予定
農家さんで畑の手伝いをしながら、鮫川村を知っていただき、そこにある暮らしや人に触れていただく。その時間の中で、初対面の方々とコミュニケーションを取りながら自分を知ってもらい、そんなつながりの中で、1人1人がこれからにつながる何かを少しでも感じられたらいいな…と思います。

夜は宴を…。星がめちゃめちゃ綺麗な場所です。

「これを学ぶ」というはっきりとした目的はありませんが、面白いと感じられるご縁を作りたいです。

宿泊はバンガローに素泊まりです。

食事から宿泊まで、大人お一人様3000円、子どもお一人様2000円の参加費を頂きます。

※鮫川までの交通手段は車しかないのですが、
 御相談いただければ白河まで迎えに行くこともできますので、御相談下さい。

お気軽に参加してください。子どもも大人も歓迎です。

宿や食事の用意のため、早めに人数を確定したいので、9月1日を目安に参加者を集います。
詳しいことはメッセージや郵送にてお知らせいたしますので、私まで御連絡下さい。
少しでも興味がありましたら、何でも聞いてください。

幹事:いなこ。(稲子/鮫川村在住)

『ご縁会』のお知らせ/笑祈り。_b0079965_6575927.jpg


以上。

長岡〜栃尾〜広神〜入広瀬〜奥只見〜昭和村〜南会津〜白河〜鮫川のルートは、
圧倒的に緑が美しいです。
俺は後部座席で昼ビールの宴でも企画しようかね。
夏休み。


 * * *


今日は冬のそば名人講座に向けて、
そば粉をつくるためのそば播きをしてきます。
今年は蕎麦打ちと手作り豆腐を教えられるレベルまでマスターしたい。
来年は陶芸と麦栽培(とアルコールづくり)。
再来年あたりに自然農の直売とカフェ(兼呑み屋)の実験小屋ができるといいなあ。
一年一作。
普通のことがいちばん難しい。

とりあえず地球の祝祭、断念。


稲穂が黄緑色になってきました。
毎日様子を眺められるのが贅沢。
ちびっ子もオトナも素敵なお盆休みを。


笑いの力。
イノチカラ。
笑いノリ。
笑祈り。

破顔一笑。
by 907011 | 2009-08-15 07:07 | Trackback