人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

「ご縁会」〜第一回・鮫川村〜。



奥只見の山中にて、福島からの帰路の途中に、
借りた携帯電話から、前回の文章を推敲しようとして、誤って削除してしまいました。
まだアップしてない書きかけ段階で誤って消えてしまうことはたまにあるものの、
アップしたのを間違って消したのは初めて。
けっこうなショック。
いろいろ書いたんだけどなあ。。。


 * * *


ここのブログでも、構想妄想段階から時々紹介してきた、福島県鮫川村での「ご縁会」。
その第一回目が無事に終了し、日曜の夜に長岡に戻ってきました。

サイコーな幹事さんのおかげで、
想像をさらに上回るサイコーな時間/空間でした。
一緒に参加した皆さん、本当にありがとうございました。
福島の北の方から、茨木、千葉、栃木、そして新潟班。
職業も年齢もごっちゃまぜでほぼ初対面の方ばかりだったのに、
あんなにも楽しい縁会になるとは。
これから回覧板を回して、あれこれ思いつくままに、
各地でさらに縁会を開き、膨らましていきましょう。
新潟にもまだまだ面白いニンゲンがいっぱい居ますよ。


「ご縁会」〜第一回・鮫川村〜。_b0079965_621235.jpg


「ご縁会」〜第一回・鮫川村〜。_b0079965_6214696.jpg


「ご縁会」〜第一回・鮫川村〜。_b0079965_624772.jpg


「ご縁会」〜第一回・鮫川村〜。_b0079965_6222034.jpg


「ご縁会」〜第一回・鮫川村〜。_b0079965_62247.jpg


「ご縁会」〜第一回・鮫川村〜。_b0079965_6223472.jpg


「ご縁会」〜第一回・鮫川村〜。_b0079965_6233745.jpg


「ご縁会」〜第一回・鮫川村〜。_b0079965_6242468.jpg



次回。
10月11日、日曜日。
手作り田んぼの稲刈りに行きます。
個人的にもちょうど山形の国際ドキュメンタリー映画祭と重なりそうなので、
あぐらってさんの稲刈りも終わり、ゆっくり休みがとれたら、鮫川村〜山形市にしばらく滞在予定。
しばらく新居(10月頭に本当に引っ越せるのか、俺?)を留守にするのでしょう。
しかし、今年の長岡アジア映画祭、まったくもって見に行けず。
このパターンだと、農繁期の備えにつき、来年も同様っぽいなあ。

どなたか、山形市の知人で数日イソウロウの余地がある方がいらっしゃったら、
ぜひぜひご紹介ください。
酒を呑んでも、酒に呑まれても、翌未明の早朝にヒトや犬を起こすことは得意です。


 * * *


鮫川でのあれこれ。
いまだ言葉にならないくらいだったんです。とにかく。
もうしばらく考えてみます。
by 907011 | 2009-09-17 07:29 | Trackback