人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

告知。

仕事のところの告知
5月はいろんな行楽が重なりますが、都合が合えばぜひ田植えでも。

①ながおか田植えまつり
 5月23日(日)10時半~14時ころ
 田植え、サツマイモ植えなど(9月の稲刈りの時にサツマイモ収穫できます)
 参加料:200円、小学生以下100円
 ※泥にまみれる用意だけして当日ふらりとお越しください
長岡市政だより5月号(PDF)


②親子で食・農まるごと体験教室参加者募集中
 (なぜか担当となり、なかなかのダメっぷりを発揮すると思います)

スケジュール
1 5/22(土)13:30~16:00
開校、棚田で田植え、落花生の種まき
2 6/20(日)13:30~16:00
食の器作り(作陶)、田んぼの生き物探し、落花生の植え付け
3 7/18(日)13:30~16:30
段ボールで手作り燻製、稲の観察、旬野菜もぎとり体験
4 8/22(日)9:00~16:30
ソーセージ作り、食の器作り(楽焼き)、稲の観察、落花生の観察、旬野菜もぎとり体験
5 9/25(土)13:30~16:30
稲刈り、旬野菜もぎとり体験
6 10/10(日)13:30~16:30
うどん作り、旬野菜もぎとり体験
7 11/14(日)13:30~16:30
落花生の収穫 小口味噌作り
8 12/5(日)13:30~16:30
ミニ門松づくり、閉校
※期日、時間ともに変更する場合があります。

対象と定員:年長児~小学生の親子10組(先着)
参加料:1組3,000円(体験指導料など)
    ※食の教室材料費、もぎ取り野菜、棚田で収穫したお米の代金等
     実費はその都度徴収します。
申込締切:5月15日(土曜日)まで
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/sangyou/green/oyako/join.html




おととい枝豆2000本定植
7月ころからもぎ取りできます、是非
枝豆は私的に最高の野菜だと思います
PM4:30、突然「鉄人衣笠、2000本安打達成」とつぶやく

昨日ネギ2、3000本(もうろうとしてすごいアバウト)定植
土寄せ、葉かきなどを経て秋に売ります
今年は秋の野菜も高いんだろうか
PM2:00、「森田一義アワー」の歌が発作的に頭にわいて離れなくなる


春の心身リセット
おそらく自分の身体のどこかにあるはずの、自分じゃ押せないボタン探り

今日はキャベツ植えてきます。
by 907011 | 2010-05-02 07:10 | Trackback