人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

長月末。

長月末。_b0079965_5374653.jpg


予報が当たって、4時半ころから雨がぼたぼたと落ちてきた。
今日は風もだいぶ出るとの予報。

コンバインの袋を干せて良かった。

稲のこと、草のこと、水のこと、土のこと。
米作りって究極の連作だと思う。
シンプルだからこそ難しく、農法も際限なく増えてしまって、
だから傍で聞いていると、田んぼの話って年中尽きないんだと思う。

それがまた生き生きと、じつに楽しそうに。





長月末。_b0079965_5375885.jpg


昨日。
卵を置かせてもらうべく、塩沢の麦麦ベイクさんへ。
ひそかに楽しみにしていた、麦麦さんの稲架の門。
来週のお休みに稲上げるんだろうか、今がシャッターチャンスです。

「すごかったよー、草が」と笑ってました。
日曜日の消防の一杯のときに、
「子どもがいるとどうしても休みの日に田んぼじゃなくて
海とかにも連れて行ったりしてあげないかんのかなあと思ってしまうしな」とお父ちゃんが話していた。

何かを新しく始めながら、同時に子育てをしている人を尊敬します。

<イメージを豊かに湧かせる人は、
 「実現」にはあんまり興味がなかったりするものです。

 「実現」を得意とする人は、
 イメージを広げすぎることを怖れたりもします。>
(おとといの「今日のダーリン」より)

なんだか両方当てはまるかもしれんなあと残念に感じました。
でも、この目の前をどうにかすることが、しかと日々の充実につながっていて。

手を動かしているときにもっとも想像力が働く、という言い方がしっくりきます。


昨日、一人仕事。
久々に林に入り、竹を倒した。
一月近く前に払って積もった枝葉からだろうか、バナナのような甘い発酵臭がした。
軽トラを停める畑のコスモスが背高くなっている。
蚊もまだやる気が感じられる。

9月最後の一日。
筋肉痛。
筋肉痛には、身体を動かすのが良いらしい。
という説が自分にも当てはまれば、ありがたい。
by 907011 | 2011-09-30 06:50 | Trackback