人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

久々に街へ。

週末に長岡連泊します、じつに久々にマスターに会える。

メインとしては炭素循環農法という現代農業でちらりと見て気になっていた農法の勉強会が、
日曜の北長岡であるのでそれを大義名分に掲げてゆきます。

土曜の夕方に行って、そのまますみやかに「居酒屋」カウンターへ。酩酊したままたかおアパート泊。

日曜8時半~夕方まで”たんじゅん農法”勉強会、交流会(?)。
http://tanjunnou.blog65.fc2.com/blog-entry-346.html

で、夜は懐かしのあぐらってさんの登り窯でボスと火を焚き続けて潰れるまで呑んで寝袋野宿の予定。

二晩とも、まちがって首輪がはずれた座敷犬のように、恐ろしく酩酊しているんだろうと思います。
また連絡つく人は適宜。

家人がふかぐら亭で忙しく、野菜苗たちがひじょうに心配。
でも、すっごい酔うんだろうなあ。無事に帰れるといいなあ。

また「3.25事件」みたいにならないか我ながら不安。変な行動しないといいなあ。でもたぶんコントロール不能。
奥底に眠る(別に眠らずに夜な夜なだけど)酒飲んで”破壊してしまえ”願望。

なので、なんとなく清浄そうな写真二枚。

久々に街へ。_b0079965_2053256.jpg

ここで種とられて3代目になる小麦。朝露。
去年種が少し減ったけど、今年持ち直した。
醤油ってどうやってつくるんだろ。


久々に街へ。_b0079965_20532834.jpg

昨秋土壌改良に播いたえん麦の生き残り。花咲かせてます。
麦の根っこの力をこの春はよく思い知った。痩せた硬い土を惚れ惚れする突破力。
俺はずぼらなので畑も耕さない。草と虫とにやってもらってます。
この秋も麦をまきます。

畑にもニンゲンにも麦の力を。
早く枝豆食べたい。
by 907011 | 2012-06-14 21:00 | Trackback