人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

だいたい酒の話。

昨日。
3時だかに起床。
軽トラに乗り、畑へ。
”さんじゅろ畑”、ニンニクと大麦少し。だいぶ淋しくなったけど種だけは十二分に更新できる予定。
種さえ採れたらこっちのもの。さんじゅろは何を転作しようか。
”下の上塚”、こんにゃくが芽吹きだした。サツマイモは2つくらい絶えたかも。
山中内リトル秋田を目指すべく、とんぶりなど定植。テーマ曲『大いなる秋田』。
田んぼのことがもう少し分かってきたら、アキタコマチも一枚つくりたい。
あとはいぶりがっこと、沼でジュンサイくらいかなあ。
秋田って何があるんだったろうか。たまに帰省してお土産でも見ないと。


そのまま田へ。
ナギがだいぶ生えてきていた。
「水の草は陸になったら弱るかな」と山下画伯口調になり、水を抜く。
ついでに”古墳”に酢豆を植え、畔を数カ所削って罠のようにミントをねじ込んできた。
前夜に漆島ナガエ家にいただいた上越ゆかりの笹寿司をありがたくたいらげる。うまい。すごい。

麦麦さんのパンも食べて、今度はモコなる軽自動車に乗り換えて柏崎へ。
みそ西の醤油と良寛牛乳を買い、地元貢献度をアップさせ、
宮川でOPEN準備中のつげさんのカフェへ陣中見舞い。
「umicafe DONA」。夢の森で知り合って意気投合したさわやか旦那ヒロさんとモデルのようなカオリさん夫婦。
素敵なお二人によるすっごい素敵な空間でした。
柏崎市宮川です、宮川。352号線沿い。宮川。7月3日開店。宮川。
写真はまた次回。

「海の家、海の家」と旦那ヒロさんに聞いていたけど、海がほんとにあまりに目の前でたまげた。
この冬を乗り越えて、久方ぶりに見た海。いいなあ。海も見ていて飽きないもんだなあ。
たぶん山中に来てくれる俺の友達はみんなあの店も好きになると思う。
そしてつげ夫婦、いつ見ても素敵。さわやかカッポー(カップル)。

戻って田んぼ見て、畑仕事して、夕方塩沢へ。
頼まれて、東京の蛍観賞のお客さんをほくほく十日町駅へお迎え。
お孫二人とグランマザーの3人を乗せ、塩沢で畑体験した後、こども自然王国へ送る。
ちょうど昨日夕方は夢の森にてコウモリ観察会?があってスタッフ少なめ。
ハルキさんとサトルさんと少し話し、
サトルさんの机の上にあったノンアルコールビールをなぜかもらう。
ハルキさんは隣の田んぼで怪しい”古墳”のことを、
「おー、いっぺーやればいいんじゃないの」と笑っていた。

アサヒのやつはスーパードライとじつによく酷似していて、
春に一度間違えて飲んで、飲み終わってから気付いて「金返せ」と思った。
払ってないけど。

重ぜんで火起こししながら後は一気に飲む。
久方ぶりにいろいろ話をした。
そうか、あの国道(252)向かいの開墾された畑は麦麦さんだったのか。
ついでに山中直売所もOPENしないかな。
バーベキューしてビール飲んでいいちこ飲んで、家人に怒られながら帰宅。
車4台を乗り継いだ希有な一日だった。

 *

おととい。
「高柳町自立経営農業者会議総会」なる漢字いっぱいの会へ。
イサオさんと村田組は当然だけど、
校舎に迷い込んだ野良犬のような俺が新規会員とされていた。

キヨシ会長はじめ大きな専業農家さんが良く紹介をしていただいていたみたいで、
ベテランの濃い~農家さん方に厚遇される。
総会は1時間足らずで終わり、すみやかに懇親会へ。
ノンアルコーラーのミツタカさんが乾杯と同時に
「こんな冷えたコーラを飲むのは珍しい」と言っていた。
いつも総会は長引いて、用意されたビールもぬるまったものらしい。
良い初回に立ち会えた。

昨夏、中古瓦を持参して屋根に上がり、補修してくれた屋根職人オノジマさんとも再会。
「キヨシさんが山中の若手の家を何とかしてくれって頼まれてねえ。
 いやいや、まいったっけ。”・・・ただ、金はねえんだ”っていうんだもんなあ」と笑っていた。
俺はまったくもって建築のセンスが無い。だから、生かされている。

マサカズさんがビール飲みながら、
「別に一反5俵でも4俵でも、そりゃそれでいんだよ。稲が健康だったらいくらでもそれでいい」と話していた。
あれだけ大規模(高柳No.2)にそれも棚田を5町歩もされていて、
どこをどう考えたらそんな言葉が出てくるんだろうと感動した。

帰り際に余ったいいちこ2本とオードブルをそのままもらい、
迎えを頼み、降り際にモコの座席にその汁気を少し垂らして怒られながら帰宅。

 * * *

春に焼いた竹炭、蕎麦屋ふかぐら亭と宮川のumicafeでも
置いて使ってもらえることになって嬉しい。
コウダ師匠とあれだけ難儀な仕事をして完成した柏崎産竹炭。
高温で焼けた備長炭なんです。
そんじょそこらのホームセンターの炭とはものが違います、異質。
どうかカンカン叩いてその高音の調べを堪能ください。

http://tsunagou.exblog.jp/18164328/


今日は田んぼ入って田の草取りしよう。
夜は夢の森フッキー先生(秋田出身)が来て山の勉強会という名の酒宴。
リトル大いなる秋田。小さいんだか大きいんだか。いや小さい。

俺の唯一信仰心はやはり酒の神バッカス様しか存在しない。
俺が今まで知り得た誰よりも熱くストイックな信心。

大いなる秋田、聞くたびに名曲。
秋田にゆかりのない人にはどうでもいいことなんですが、
ほんとに「山水 皆これ 詩の国秋田」。
子どもの頃は歌わされながら、歌詞の意味がまったくわからんかったけど、良い詩。
「狂瀾吼え立つ男鹿半島よ」って言われてもいまだに狂瀾が意味不明だけど、
そういわれればたしかに日本地図の中でも唯一吼え立っているなあと思えるし。
やはり遺伝子なのか、鳥海山が目に入った途端にテンション上がります。秀麗無比。

あ、秋田に行きたい。



****************
by 907011 | 2012-06-24 03:17 | Trackback