人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

沈黙してたい春。

恥かしながら。
27歳の時に農家にあこがれて、えいってスーツぬいで脱サラをして、
あちこちけっつまずきながら、10年後の春、「就農」までたどり着きました。

ここからただ新しいのが始まるだけで、
机上の計画と集落の現状は乖離しているので軌道修正しないと生きてはいけない。

農地は広く見れば、空く一方だと思うし、
10年なんてもんじゃなくてわずか数カ月もあれば「就農」することは可能かもしれない。
ただ、愚鈍な自分の10年。
結局、10年だったんです、俺。あっちこっち飛び飛び10年。阿呆なので。


沈黙してたい春。_b0079965_2294086.jpg



”経済的な最低限のモデル”をしつこく考えたいなあと思います(酒飲んだりしながらですが)。
経済は少なくても、その分だけ自分の暮らしをどうにかつくっていく時間が多ければ。
金も大切だけど、時間はもっと大切。

「少ない経済」の実数をモデルにして、
もう一人だけ、もう一組だけ、もう二組だけを、
この山中で試しに誘致することができたら、そんな嬉しい話はないと思います。

ずっと、そんなことばかり、沈思黙考の春。
by 907011 | 2014-03-20 22:08 | Trackback