人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

誰かへ。

予報をくつがえして降雨、少し。
ホソダ君は山中の一大産業であるところの笹団子づくりへ。
ホソダンゴ。

俺は隣りの”とわち”の空家の片付けや草刈りなど励もうか。
誰かへ。_b0079965_8255766.jpg

大工さんの家系の家なので色々素敵。
誰かへ。_b0079965_8277100.jpg

大工道具、物色したい方がいれば連絡ください。
誰かへ。_b0079965_828056.jpg

とわちの婆さん(のそのまた婆さんだったか)が嫁入りの際に使われた柳行李。
衣服など一式を詰めてお嫁にきた。
後の箱(名前忘れた)は蓋をして、横っちょの輪っかに棒を挿して、
時代劇の籠屋みたいに担がれたそうです。

誰かへ。_b0079965_8302241.jpg

昔の食器。
「なつかしい」という感情は最強だと思う。
ただ、うちもだぶついてしまうし、実は我が家自体も片付けに入るため、
これら何でも欲しい方、この機会に是非。

誰かへ。_b0079965_8331858.jpg

(稲刈り後でないと身体が空かないと思われます。
 山にいる間は携帯電話は圏外でつながりません。あしからず)

****************************
by 907011 | 2014-09-09 08:33 | Trackback