人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

「たあねのあかり」。

昨日。
はさがけ米の袋詰めをしたり、お世話になったバインダーたちを水洗いして、
とうとう「たんねのあかり」に今年も行けず残念。
ギャラリーtanneのアラキさんのブログを毎日楽しみに拝読しておると、
隔年開催になったみたいなのでたんねのあかりはまた再来年。
一度だけ直前ワークショップに参加したときに見た谷根の神社は素晴らしかった。
鮭のあがっていた谷根川も素敵だった。
たんねの釣り堀付近の小屋を改装しているらしい、
夢の森”チーム建築”のカミさまも谷根で時々遊んでいるらしい。

たんね、いいね。と想いながら機械をずっと”ケルヒャー”していて、
ふと一瞬思い立ち、我が膝を打った。奮った。

そうか、我が家には”たあね”があるぢゃないか。
「たあねのあかり」。_b0079965_6181786.jpg


ここらでは家の玄関前に山の水をひいた池、「たあね」がある。
山の水だから、「田んぼの根っこ」で田根だろうかと家人に聞いたが、その字面でもどうやらないらしい。
とにかく、たあね。

”ごすけ”の脱穀機が不調だとバサから電話をもらい、見に行って何も役立てず帰宅すると、
すっかり暗くなり、月が出ていた。
水に浮かぶロウソクをもらい、たあねでしばし観賞。

山中にはたあねがいっぱいあるので、
「たあねのあかり」なら、いつでもできる。
ひらめきというのは一瞬の出来事であり、
「人生とは、なにかを計画している時に起きてしまう別の出来事のこと」である(ガイアシンフォニー第三番より)。
「たあねのあかり」。_b0079965_6372139.jpg

いずれにせよ、我らの「たあねのあかり」はそこここでできるもの。
しかも山中の山の水、すごい綺麗。
みんなの玄関先。ロウソクだけ。おもてなし無し。

いいね、たあね。


「たあねのあかり」。_b0079965_601442.jpg

good balance!(2014年度文化庁・非文化活動非支援非事業)

********************************
by 907011 | 2014-10-12 06:24 | Trackback