山中記

あなたがた。

敬老会に今しがた行ってきました。
山中の役員会忘年会を兼ねての会だったので遠慮なく昼から日本酒を飲む。

b0079965_15234394.jpg

”吉五郎”ジサの手。
シベリア抑留と昔の暮らしの貧しい食べ物との相関関係の話が面白かった。
身体に染みた記憶がチカラになり意志となって、
ふたたびあきらめず生きることへと導いたのだと思った。
b0079965_15241096.jpg

キンネン父ちゃんの手。
あなたがたの手って、すごい。
何か、酒呑みながらでも、「ほれ、どう?」と言われ手を合わせてもらう瞬間は恐れ多くなる。
見てきたものが違い過ぎた。
でも仲間に入りたくてしょうがない衝動。

b0079965_15242169.jpg

「山中区バンザイ三唱」直前のヒコスケさん。
なんであんなに面白いんだろう。(集落外の会議などでは意見するところを見たことがない)

この人話したらたぶん全員笑かすだろと思ったら、案の定全員笑っていた。
集落内の小さなネタ。
それが我ら腹の膜を揺らして100%笑えるという幸せ。
b0079965_15243353.jpg

愛すべきあなたがた。

b0079965_15244414.jpg

2枚目。
「まあ、ピースでもしてみようか、ね」「じゃあ皆やって」「カメラマンもはいれ」等々、
撮られるみんなに話しかけられながらシャッターを押す瞬間というのも、
何だかすごくいいなあーと感慨深くなった。

俺はあなたがたと一緒に居れたので3年半やってこれたのだと思う。
b0079965_15245626.jpg

今年、山中老人クラブ(ゲートボール)が頑張って賞状が二枚増える運びとなった。
上がるマサオ区長さま。
「区長さん、左!もっと左!」

b0079965_1525919.jpg

「あー区長さん、それのそっち側のそれの。」
(実際は賞状の額をかけた後、昔の写真の誰が誰だかで盛り上がったところ)

b0079965_15252661.jpg

上り続ける区長。

b0079965_15254238.jpg

10年以上におよぶ我らの名誉区長。

b0079965_15255589.jpg



***************


[PR]
by 907011 | 2014-12-01 15:46 | Trackback
トラックバックURL : http://tsunagou.exblog.jp/tb/23816823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]