山中記

春村普請。

28年度の我ら、山中。

4月3日8:30。
山中集落センター(公民館)集合。
区長、一番遅かった。
b0079965_2114258.jpg

春を告げるバタリ上げ。
小雪だねえ。
雪なかったねえ。暖かかったねえ。

屋根の出来上がりの水平が去年以上にとれて◎。

それにつけてもカワシマさんは写真撮ろうとすると目線くれるよなあ。

b0079965_21141223.jpg

落としを外す。
すなわち明るくなる。
おもしろいということは、視界が晴れること。
「面」が明るくなる(「白む」)ということ。

闇や底辺を手繰ることも私的には好きだ。
己自身のその感覚って、己自身のその瞬間にしかできないから、です。

深雪を掘り、明りを入れる。
冬にスノーダンプで個々がやっていたこと。
春が来て、板を外すこと。

雪があるからこそ、我らの春夏秋冬。
難儀いけど、闇と灯りとを我らはそうして知る。
歳とって忘れたようなフリして、皆が春を喜び合う。

小難しいことは知ら(悟れ)ねえけど、
我らは年に一度のこうした仕事をみんなで、
「こうじゃねっけ?」だの「違った。やりなおーし」だのいって、
その場に居る衆の”記憶の力”を寄り合わせて、なんとかバタリを上げる。

それで、いいと思う。
全っ然、それでいいと思う。

b0079965_21142276.jpg


交通安全協会高柳支部(?)の山中区の、
”はちべ”からカワシマさんへの引き継ぎ。カーブミラー付け。
思いの外苦戦していたので、俺も写真撮りどころでなかった。

いま、山中に立っている交通安全の幟(のぼり)は、
新・カワシマ交通安全委員(?)のやってくれた仕事です。
他所からの山菜採りも、どうぞ恩恵に預かって下さい。日当発生してますんで、我ら山中。

b0079965_21143131.jpg

逆光のシゲキ。
大風の供え。もう一カ所だけ。大賛成。
そして昨日、すげ大風だった。

b0079965_21144493.jpg

区長11カ所の山菜採り「入山を禁ずる」看板立てを、
難儀いので、みんなでシェア。

11本のうちの6本目あたり。
”いずみや”の畑の上。
まだ、皆笑っている余力あり。
「かってえなあチキショー」(山中の江戸っ子・シゲルさん)。

b0079965_21145323.jpg

11本の9本目。
252号線、仙田~山中の我ら山中トンネル。
暗くて、寒くて、湿潤で有名な名トンネル。

数日前。
小学校の入学式で一緒になったコータロー市議とそんな話をしていたら、
なんかしてくれるらしいので、
そのうちいつか(気付けば)、灯りが増えてアンベが良くなったら、
コータローさんに会った人はワンカップを渡すことにしましょう。

2016.04.03.記録:山中区長。

仕事も記録もいろいろたまっているけど・・・、
小雪に係る水とりのための田打ち始まったけど・・・、
山の暮らしならもうちょい(親指と人差し指の間くらい)遊びたい。







*********************
[PR]
by 907011 | 2016-04-08 21:13