山中記

投棄、格好悪い。(前園風に読んで下さい)


俺は知らない。
山中の”大滝”の田んぼが始まり、
スイッチの入った”じんべ”カズオさんに見つかったが最後、だと思う。

国道252の「山中トンネル」を出て、不法投棄したとこまではいいとして(?)、
それはもろに十日町市環境衛生課と明記されてある袋で、
市の嘱託の不法投棄監視美化委員・トモダさんと一緒に写真もびしっと撮られて、
しかも、その袋からウェルシア十日町の
店名、レジ時刻とレジ係の記されたレシートがこぼれ出てきたりなどしてました。

ウェルシア〇〇店の監視カメラをおそらく確認されれば、
ご当人の顔まで特定されるんでないのかな。
取り返しつかないんでないのかな。

家からちょっとのゴミステーションにひょいっと出せば良かったものを・・・。
市の袋に、しかもわざわざ個人特定される紙まで入れて、
山の人が田んぼ通ってる道にトンネル越えてまでして運ぶ、
そのエネルギーの使い方が俺にはわからない。

b0079965_2215542.jpg



山で隣接している自治体(十日町市の仙田と柏崎市の山中)の
境目の向こう十日町市の警察とか県振興局と市の環境衛生課などに
被害報告をしたけど、あれだと捕まりますよ本当に。
ゴミ捨てる者、レシート類を甘く見るなかれ。
(ウェルシア行き過ぎ。4枚もあった)

 * * *

※山菜採りに他所から入る人は頭に入れておいてください。
 たかだか19戸の小部落で農道維持に100万円近く出し合って、
 ジサどもが除草剤を手押しの噴霧器担いでまいていたり、
 村総出で「山道普請」も田植え前と真夏の炎天下と二回やってるので、
 あの道もあの道もあの道も、
 かなりの労力とお金を負担してどうにか維持しております。

 あと、重機および鉄砲持ったばっかりの衆等も山に入りますので
 とくに流れ弾などは、なるべく除けてください。
 緊急時の連絡先:高柳診療所(電話)41-2025


* * *

<「汝、ひとのものをとるなかれ  キリスト」
 「山菜より肉が好き」
 「熊のような人間 出没注意!」
 「自衛隊かも (訓練中かも) 流れ弾注意!」
 「救助は自費です(ごめんなさい・・・)」
 「十日町のほうがあるよ。」
 「みつからないように採れ!」
 「山菜情報:ウドは終わりました。 と思うよ。」
 「もういいのないよ おれが採ったすけ」 
 「良心におまかせします  キリスト」
(『イサオムラタの立て看板コピー集』(未刊)より)>

キリストのやつはおそらく黒地に黄色い字の阪神タイガースカラーでしょう。







***********************
[PR]
by 907011 | 2016-04-08 12:59 | Trackback
トラックバックURL : http://tsunagou.exblog.jp/tb/25639742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]