人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

お疲れさま。

昨日14:00から、万能型インターン生ハザマ君の一年間を語る会でした。

  * * *

数日前の4月吉日。
思い切り雨だったけど。
スーツネクタイを、当日の朝に探して、
去年さぼった高柳小学校入学式に出席。
相変わらず重鎮たちの並ぶ来賓席で、
門出のウイチさんと居谷のカズエイさんに挟まれ、来賓入場行進。
お疲れさま。_b0079965_238571.jpg

本年度のPTA会長・カズミさんが挨拶。
その言葉の選び方も伝え方も、とても素晴らしくて、
ワタシは歳のせいで少しうるっとするところだった。

そう、カズミさんは文章がうまい。
→山中から「適疎」を考える会・出版部のイサオ編集長に報告せねば。


裏ノ山二居リマス」は宮沢賢治だったか。
「居谷」ってのも、しかし、すごい地名だ。
カズエイさんとこには山の水をひいたドラム缶(?)で、
薪で沸かすというサイコーな風呂があるからおいでおいでおいで、というので、
今度寝袋とキリンビール持って居谷で、我ら一年生(もう2年生なのか)区長勉強会を開く予定。


お疲れさま。_b0079965_2373117.jpg



「あれ、うちの孫さ。まー、でっかくなって」と、隣りのカズエイさんが囁く。
左からはウイチ杜氏さまが「おいあの大将どうするだ?」とハザマ君のことを、
高速の話し口で聞かれ、しかも左右同時に耳に情報が入り、脳に伝達しきれず。

そんな(どんな?)カズエイさんの孫のタイヨウ君は、
フルーツバスケットで3,4回椅子に座れず、
終盤は決まりで学年と名前を名乗るたび、「知ってる、知ってる。」と突っ込まれ、
二回くらい続けて、「好きな食べ物は・・・う~んと、イクラです。」と上手にプレゼンしたが、
連続過ぎて、これまた「イクラだろ。知ってる知ってる」とツッコまれていた。


PTA会長は山ノ中ニ居リマス。
カズミさんと熱血・マサノリさんは、家の横の田んぼを”ごすけ”に借りて、
子どもらと泥んこ田んぼ実験にします、今年から。

周りの”ねつい”衆が見かねて除草剤を投げ込んだりしないように、
区長の村内バイク(「スズキ君」)での巡視が肝要である。




****************************
by 907011 | 2016-04-11 02:49 | Trackback