山中記

29年の山の中の運動会。



b0079965_04494284.jpg


4日日曜、運動会。善き日。
朝に天気が崩れていたので、グランドをあきらめて公民館に変更。

午前に集まって皆で公民館を飾っていたら、
通い作の人らが通るたびに車を停めて眺めていく。
ブンエイさん夫婦には「天皇陛下、来る?」と聞かれる。



b0079965_04494195.jpg

選手宣誓のリン(中1)。
すっかりたくましくなられていろいろ立派だった。
背も160センチくらいになり、自分などあっという間に越されるのだろう。

(写真は一部、高柳小・ワカツキ先生が黄色いシャツを着ながら撮影。)


b0079965_04494171.jpg
リンとガクによる競技前のラジオ体操。



b0079965_04494221.jpg

人はすくないけど競技数はけっこう多い。
いろいろ割愛して、パン食い競争。
パンはご当地麦麦ベイクさんから。
パン食いは確実に「いい画」がとれる。
右側、山中一の鉄人・フミオさん、EA(いい画)。


b0079965_04494233.jpg


b0079965_04494238.jpg

真ん中、ジャージの素敵なマサさん、EA。
マサさんは自分のチーム(開会式で適当に並んで編成)を2連覇に導く強い組長。
右に「女が少ないと書いて妙(タエ)」さん。
<『村田妙自己紹介集』(未刊)より抜粋>
左のチヨさんも気合が入っていて、この日おろしたてと思われる、
大阪のおばちゃん的な派手な柄の勝負服(負けたけど)を着ていた。

b0079965_04494270.jpg
保護者(山で右足を負傷中)、中1、先生。
中学校ズは黒服とメガネで3者とも体型がシュッとしている。
ミネギシ先生(新婚)、男前。マラソン最強。
のいずれでもなく、
写真右ギリギリのところで貴婦人なみの頬杖をつくタカコさん、EA。

タカコさんは日常においても大阪のおばちゃんに負けない水準で柄が派手。
たまに玄関先で、タカコさんと話しているのか、
プリントされた大きな猫と話しているのかわからなくなる。

b0079965_04494276.jpg

ワンカップレース。
キンキンに冷えたビールやジュースをストローで飲む。
冷たい炭酸をストローで高速飲みするのは難しい。
撮影俺。黄色いシャツがワカツキ先生。

b0079965_04494295.jpg
撮影ワカツキ先生。
青い帽子がビールをこよなく愛する俺。
コップの中が皆なくなって立ち上がってから、
冷たくてまだ飲みきれていないことに気付いた悲しい表情。
Not EA。
俺はビールのことで人に負けることだけは嫌いだ。


b0079965_04512728.jpg

集団じゃんけん。
じゃんけんなのだけど盛り上がる。

年寄りができること。子どもができること。
皆で集まると、何ともなさそうなことでも
だいたいのことが笑いに変わる妙(○みょう×たえ)。


b0079965_04494134.jpg

そして最後のマラソンへ。
今年はスタート地点まで軽トラで送られる。
これを乗り越えれば焼き肉にたどり着けるが、年々たしかにきつい。
ニンゲン、ちょっと不安になるとへらへら笑う傾向にある。
隣りのミネギシ先生に「漁船にこれから乗せられる人の気分ですね。えへへ」と
ヘラヘラしながら2回言うの画。



b0079965_04512767.jpg
なんとか走って戻ってきて閉会式。
前述のとおり、チームマサさんが連覇。
勝因は不明。
大会長挨拶で毎年言われますが、
どのチームが勝っても負けても我らの暮らしに1ミリの影響も無し。
この優勝旗を1分くらい(直後に万歳があるから)持っていられるという特典だけ。


b0079965_04512783.jpg
直後。
”きんねん”父ちゃんによる万歳三唱で無事閉会。
公民館開催は天候や中身によって、すぐ隣りの外でできるのでかなり良かった。
大盛況で幕を閉じた。
その後、恒例の大焼肉大会を入念に行った。
酒のいろいろ、割愛。

 * * *

チヨさんが飲みながらエヘヘと珍しく微笑みながら膝を突き合わせてきて、
「じつはこの前、お前の軽トラとすれ違うときにこすったんだかもしれない。テヘヘ。
 ごめんよ。エヘヘ。ビール、うまい。」
と告白された。
ニンゲン、ちょっと申しわけないときもヘラヘラ笑う傾向にあるようだ。






*****************



[PR]
by 907011 | 2017-06-10 05:23 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tsunagou.exblog.jp/tb/26903633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]