山中記

week。

それからのわれら。
運動会打上げの大焼肉大会のあと、
帰宅して5秒で寝る。18時就寝、1時起床。

5日。
二日酔いもなく、運動会の経費の精算して、
翌週末にある農業者会議の案内文書の発送準備etc.

長岡の”自然農友達”がそのまた友達を連れて、
2人で4時間ほど無化学肥料&無農薬『山中米』の草取り援農に来てくれたので、
一回目の草取。
今まで一人でやっていたので複数人で入るとさすが早い。
早いけど、濁って見えなくなるので並んで草取は難しい。
難しいけど、早い。

ふたたび一人になった昼下がり。植直しをして、余った里芋を少し植える。
夜、ふたたび書類づくり。

6日。
未明に「エコファーマー」申請の書類作成。
夜が明けて、29年産米・最後の田植えをした。
1畝もおそらくないだろう、”平八田”にて不耕起無肥料無農薬農法。
クワイが雨後の筍かの勢いで生えており(たとえが同じ植物でややこし)、
草取り、おおよそ1時間。
田植え、30分。
感慨、意外にこれといってなし。

b0079965_03063574.jpg


朝食後、自立経営農業者会議のミツタカ会長と打ち合わせ。
1時間くらい話したり電話したりしていたら、
事務所から「〇〇さんがキレた。」という一報(メール)が入る。
(○○さんっていうか、Oさんというか。)
ほぼ毎日のペースでごやっかいになっている方だけに、
2人ともナニガシカの責任やら罪悪感を感じて、あわあわしながら打ち合わせ終了。
”満身創痍”と誰もが感じていた○○さんなので、
なんだかんだで良いことだと理解し、
草刈りをして夕食を数年ぶりにつくり、子と食べて寝た。

予察調査の際に、JAヤシロユータ先生が
提出用の書類の所感のところにいろいろ書きつらねた後、
「(良い意味で。)」とまとめていたのが、なかなか良いなあと思った。

ほんの数文字なのだけど、しかしそれを書き足すことで
最後にほとんどすべてを良い方向に向けられるような、
親の総取り的キラー文句(良い意味で)だと思った。
単純明快な言動だけど、それがさらりと普通にできるヤシロ先生は偉いと思った。

7日。
エコファーマー申請、草刈り、ときどき監査委員。
夜、十日町に”うっかり”のM・イトーとイサオさんと打ち上げにいく。
いろいろ打ち上げ。
時計が0時を過ぎる頃、(普段20~21時就寝のため)半分以上意識を失いながら帰宅。

8日朝5時、すっきりとしていたので山にいく。
いつもより始動が遅かったのとつい熱が入り、遅くなる。
昼から農家組合長研修で柏崎にゆく。
その後懇親会でにぎやかに飲む。石黒人が格好良い。
JA高柳の男前・マサオさんに送られて20時帰宅。

9日。
とうとう「オクサ・スーパードライ」となり、水揚げ4時間。
超・乾燥。
植え直す一日。
夜、自立経営の監査および役員会。
満月の夜。明る過ぎるくらいだった。

10日。
夜明けダッシュで草刈りの後、オフ。
ガクが海を見たいというので、ほぼ一直線的に海に出る。
入りたいというので、入る。
ケーキなどを買って帰宅。
車に突っ込まれて閉鎖中のカフェスペースがある(良い意味で)ケーキ屋さんにて、
子が店員さんにも見える角度のところで指差した、
「いちごちゃん。」というモノを注文するのにすこし赤面する。
四十の男の口から発言しやすい無難なネーミング、希望。
甘いものを食い、よく寝て、翌週の健康診断に相撲取り状態でのぞむ。

11日。
同じく草刈り。
片づけをして車庫にいたら、重機オペ職人が現れ、打ち合わせ。
数日後から、植え付けしていない2枚の田直しをはじめようという運びになり、
村のユンボに乗ってツキヨメ沢まで歩かせる。

昼から「さわだや」で岡田区長タカアキさんに接待を受ける。
よく話し、よく食い、よく飲み、よく寝た。
夕方に自然栽培こんにゃくを植えた。

 * * *

会議と書類に割かれる時間も多いけど、
書類やメールは病的早起きで未明に事を済ませられるので良い。
残りの時間を去年よりも農業(畑まで手を伸ばしたいけどできず)に
当てられるようになってきた一方で、
暮らしの方、家のこと、子のことの優先順位が下がってしまっていたことを反省中。

日々おかげさまでいろんな依頼、相談、手伝い、お誘いなどもらいながら
慌ただしく過ごすものの、
その場で「できるだけ良い選択をしよう。」と慌てる性分で、
相手に良い顔を見せた結果、他との優先順位バランスが次々狂う傾向にある。
自戒。


b0079965_03063508.jpg


ただ、桑の木の下にいる時だけは、自分は無心になる。
はちみつをとるクマのようになり、次々に枝を持っておろしたりしながら
口と服と紫に染めながら夢中で食べ続ける。
桑の木の下でのみ生き物は平等である。
と中国の偉い人が言った、かどうかは定かではない。










*****************



[PR]
by 907011 | 2017-06-13 04:24 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tsunagou.exblog.jp/tb/26919918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]