山中記

復刻。

b0079965_04413004.jpg


雨降り週間のあいだの我ら。
ある者はポンプを持参で、枡のつっかえ流木に挑んだり、





b0079965_04412881.jpg

七夕なので短冊を飾ってみたり、
(7月7日に飾るという遅れ七夕)
夜に短冊を眺めながら酒を飲んだり、


b0079965_04412973.jpg

村の取付道路の草刈りをしたりなどした。


b0079965_04412950.jpg

復旧weekで始動した昨日。
山中土木部が召集され、側溝の泥上げ。


b0079965_04412995.jpg

その下の道も泥上げをして、

b0079965_04412959.jpg

去年に引き続き、
「ええフタ」がふせられた。
ええふた、ええバイク、ええ軽トラ。
重機オペ職人・ショージさんの軽トラ車内は、
たぶん県下で一番きれいだと思う。
b0079965_04412997.jpg

行政の災害復旧工事で
山中に村田組が入ってきてくれて、
俺の田のところも農道のみ一先ず開通。
これで奥に続く数十枚の田の耕作者も先に行けるようになった。


b0079965_04413085.jpg


PM6:00。
山中自主防災会と書かれたヘルメットとサンダルという
妙な格好でバイクで渡り初め。

災害の認定のおかげで復刻の目途がほぼついた。
我らは見ておこう。







***************



[PR]
by 907011 | 2017-07-11 04:53 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tsunagou.exblog.jp/tb/26981330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]