山中記

農薬を減らすことについて。

去年から試験的にカメムシ防除の農薬「スタークル」の散布をやめ始め、
今年はすべての田んぼにおいて使用をやめた。

ネットで検索するとカメムシの米粒に対する被害については、
じつにいろんな解説が出てくる。
カメムシは穂が出はじめた頃の柔らかい米の汁を吸う。
それが白米にしたときに黒い点となって残るので「(黒)斑点米」などと
呼ばれて、農協出荷などの際に著しく等級落ちの対象となる。
検査を通る際に1000粒に2,3粒の斑点米が入っていれば、
たちまち等級(1等米、2等、規格外など)が落ちる。

食味も落ちるのかどうかについては諸説いろいろあって、
正直言って自分もごはんを食べるときに斑点米を探しながらたべたこともなく、
「はっ。これがそうか!?」と気付くこともなく無頓着に食しているので
味に影響は(おそらく)ないと思って、やめた。

 * * *

この農薬「スタークル」は、ネオニコチノイドという系統のもので、
数年前に騒がれたミツバチの大激減と関連しているといわれている。



<ネオニコチノイドはシナプス部分の後膜に存在する
神経伝達物質アセチルコリンの受容体「ニコチン性アセチルコリン受容体 (nAChR)」に結合し、
神経を興奮させ続けることで昆虫を死に至らしめる。

また、アセチルコリンは、昆虫のみならず、
ヒトでも神経伝達物質として自律神経系、神経筋接合部、中枢神経系において作用していることから、
ネオニコチノイド系農薬のヒトの脳への影響、
とりわけ胎児・小児など脆弱な発達中の脳への影響を懸念する意見もある

wikipedia)>


やめたいけど、散布をやめない方がいいのかどうか、
散布時期になると共同防除なども周囲で行われるので、
判断に迷うというか揺れるんですが、
いろいろ見た挙句、以下のサイトも大きく参考にさせてもらいました。


<そして新しく代わってネオニコチノイドになったんです。ネオニコチノイドは毒性は低いよって言うんですが・・・

要は有機リン系だと即死にもっていけるんですが、ネオニコチノイドはそのような殺し方ではなく神経を狂わせて殺すやり方なんです。

環境ホルモン的な感じで、要は今あなたがどうこうなるわけではないんだけど、徐々に狂っていくやり方。

ネオニコチノイドは虫の神経を狂わせて、帰ってこれなくなるとか、脱皮できないとか、生育的に止めてしまう作用がある。

そして生きているままうまく生育できずに死んでいく。

ミツバチがこんなにも減っているのは、ミツバチ達は暑い時に冷却するために自分の巣へ水を運ぶんだけど、その水田の溶かした水を持って行くからみんなに拡散されて死んでしまう。>










まだ試行段階ですが、
個人販売をしながら自分の米をつくりたいなかでそういう方向に持っていき、
フィードバックをもらいながら(「今年はカメムシが多かった」らしい)、
そうして試行錯誤しながら暮らしていけたらいいなあと想っています。





******************



[PR]
by 907011 | 2017-10-19 06:47 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tsunagou.exblog.jp/tb/27400270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]