山中記

2017年 05月 07日 ( 1 )

生組。

秋打ちをしなかった田がほとんどなので、
朝仕事から頑張っているものの、なかなか遅々として数枚ずつしか進めず。

カッパ着て代かきをしてたら、
奥の”さんしょ”が除雪機を積んで上がっていった。

だいぶ雨に降られながらの昨昼。
13時過ぎに行ったのにえらい満席で混んでいた
ふかぐら亭にて蕎麦を食いながら、
「今年も田植え機がトラクターに追い付きますね。」という話を義父さまとした。
トラクターをもう一台買おうかどうか去年あたりから真剣に悩む二人。
去年は建物をよくしたり乾燥機を入れたりして、
あと二年を切った就農給付金をもらっているうちに、
今年買おうかな。人生で一番高い買い物かもしれない。

・・・などと思案していたら、亭主ヒデキが
「ほら、御神酒だ。」と林酒造の八石を二杯くれた。
出されたものは素直においしくいただくことが、
(20代の頃にしてきた)居候暮らしにおいてもっとも大切な素養である。
素直に飲んで帰って30分寝て、
起きて、山へ行き動噴で肥やしまきだけしてまた夕方に戻る。帰巣。
山中犬・フミエは鼻に泥をつけながら、山中田んぼ犬となっていた。

b0079965_04103625.jpg
18時から生産組合の総会。
終始にぎやかにやる。
組合長・シゲルさんのきっちりした性分が、
あの徹底した管理に反映されていると感心しながら、
皆で入念に一杯やりながら29年産米の傾向と対策とバカ話および、
M・イトーの免許にまつわる新鮮な経験談とバカ話etc.が21時まで続いた。

本日8時集合、夕方までハードワークな山道普請’17春があるので、
皆、四足歩行までならずに、ちゃんと帰った。





****************





2017、私のゴールデンウィーク!




[PR]
by 907011 | 2017-05-07 04:46 | Trackback | Comments(0)