山中記

2017年 07月 22日 ( 1 )

グーテーはヨースイを食べる。

連日、”シエスタ”後の寝起きがひじょうに良くない。
それでも何とか起きてバイクにまたがってフラフラと坂道を降りてゆく。

そんな眼が半開きのおととい昼下がり、
山中の名所・ザリガニ池の上で「グーテー」に会った。
尻だけ見えたのでイノシシかと思った。

午後は惰性で動いてますが、
夏の早朝の山の中というのはじつに心地良くて(日中熱い分なおさらなのか)、
たいへんよく集中できて、仕事もはかどる。

昨朝。
こしいぶきの田の草刈りを進めていたら、
畦に3つくらい稲が株ごと上っていた。
瞬時に状況が飲みこめず、何かのいたずらにしか思えなかったが、
場所がら、自分と”さんしょのオチョさん”以外には、
人が通るようなところでもなく、頭が「?」と成る。

b0079965_05332295.jpg
さらに進むとなおも引っこ抜かれて畦に上げられていた。
傍らににちゃにちゃ噛んで、ぺっと捨てられた稲の幼穂(ようすい)があった。



b0079965_05332294.jpg



この夏、やたらとカモシカが田の中を歩き回っていて、
その都度、動線にある稲を踏み潰していくので
アオサギよりもたちが悪くて、ちょっと困っていた。

けどまあ稲を踏んで横断するくらいはどうにも仕方ないかと思っていたら、
カモシカは稲を食べるのでした。

b0079965_05332244.jpg





**********************




[PR]
by 907011 | 2017-07-22 04:25 | Trackback | Comments(0)