人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

いいかい。

新しい活動が一つ増えた。
本業以外。

9月末から10月にまたいで、長岡駅前で4日間、
夕方立ち呑み祭りします。

遡ること12時間前。
地元の酒蔵や小売店、新たに出来る市の新庁舎、自分の所属先のNPOの理事たち。
総勢17名で会議。
「実行委員」、畑の土ぼこりつけたようなこの百姓見習いも居ていいんだろっか。

久々の市民センター。3階会議室302集合に懐かしくて思わず笑ってしまった。
一年前に働いていた空間が廊下一つ隔ててあって。
残念ながら電気消えていたけど。

濃い内容の打ち合わせ2時間。
皆、プロだと思えたし、頭数が多いから様子見に徹しようと、
思い付きを口にしないで踏ん張る2時間は消耗した。みんな、体力あるなあ。

立ち呑み。すごく賛同。心が悦んだ。
そして10月1日は「日本酒の日」。
JRはOK澄みで、あとは長岡の酒蔵17社(+1社)にどんなアプローチを描くか。
昨日来られていた酒造社長の意見が裏表なくて、すっぱりしていて気持ちよいくらいだった。

で、
「では」ということで、第二部。
ビールで喉の乾きをおさめ、そこから日本酒ナイト。
酒蔵社長の酒造りのウンチクを聴きながら、まさにその酒を注がれながら呑むニッポンシュ。
呑むまいか。
で、もらいタバコしたりしながら、
どぶろくづくりを手伝った頃の話とか、
自分の農についての考えとか、
なにを「美しい」と想うか、とか、
ひとしきり熱く語ったあと、体力と酒の限界を久々に感じ、23:00撤収。皆体力あるなあ。


昨日は休みだったけどお昼から自分畑の草取りにいったのでした。
ブヨが少なめだったので集中的にえいっとノコギリ鎌で3時間半。
ウコンも藍も胡麻もニラもカモミールも紅花も皆清々しかった。勝手に育て。

昔、よくご飯食べながらしゃべったままに
対談風記事をつらつら書かせてもらってたNAMARAの江口さんが、
しきりに、「まあ、全部、売名行為だから」って笑っていたのを思い出す。
潔く、すべては、売名行為。
最近の仕事での自分のキーワードも売名行為。
農に興味のある人が、農に触れる空間時間をつくりたい。
「やってみたい」は「やらなきゃいけない」よりも、どうやら強くて、
叶わないなあと、よく気付かされる。
そのための日常ルーチンワークにも意味を持たせたい。
一緒にやるニンゲンが楽しいことが、時として知識を越えるような気もたまにする。

いいかい。_b0079965_775375.jpg


自分手帳や日経紙が気付くとまた滞ってしまっている。
今日明日30℃越えますね。
午前中は確実に毛穴から毎分数百ミリリットルのアルコール分が噴出するんでしょう。
で、ブヨがさらに寄ってたかって。

・・・明日はソーセージづくりの担当するんだった。相手はちびっ子集団。
久々の加工指導だし、ちびっ子だしで、午後にはぐったりしてるんだろうな。
空の蒼や雲や田んぼ、畑と山はどんな表情に見えるんだろう。

自分のうちの上の上の屋上で見上げる昨日の朝焼けがすごく綺麗で、
新聞そっちのけで「美しいなあ」って口にしてみた。
音化。
雪面のような雲面だった。

いいかい。_b0079965_637696.jpg


どうにも頭でっかちになりそうだけど、
でも、因果と今日は炎天下で終日畑の草取り(予定)。
一雨ごとに伸びる草木。
今日は何を考えよう、何を頭蓋に再生しようか。
着の身着のままで寝てしまっていて5時起。
朝の時間がつくれなかったから、今日は種が古い。
”忘れる天才”なので引き出しが重くて引きにくいけど、
長靴履いて、えいっと畑に飛び出して、土に触れたら蘇るんだと想う。


<綺麗じゃなくたって 少しずつだっていいんだ
 この痛みをただカタチにするんだ>


”答えは空が教えてくれた”とか、”夜空を見ていたらわかった”とかいわれるけど、
それはそうだろうなあと思う。
ニュートンが林檎の実が落ちるのを見て万有引力を発見したといわれるけど、
でも、そんなニュートンの前に実を落として見せるのは、
林檎でも蜜柑でもすだちでもシークワーサーでも、
鳥の糞でも、自分の歯がぽろっと抜け落ちてでも良かったんだと思う。

そのくらいずっと考えて、すべてを懸けて想っていたんだと思う。

もうだいぶ前の文書だけど、中沢新一さんが
<観念的な思考はかならず、いったん人間を病気の状態にしてしまう。
 そこでほんものの思想家だけが、徹底的に考え抜くことをとおして、
 自分がおちいっている病気の状態から脱出しようとするのである。>
と書かれてあって、この「抜く」という言葉の貴重さを思い直した。

抜けるという状態はどういう状態なんだろう。
自分はもう長いことずーっと病気の状態のままだ。
草を抜きながら、だから、考えてみます。

いいかい。_b0079965_6471986.jpg


<そして、
 悪戦苦闘の末にようやく自分を縛っていた思考のシステムから自由になれたとき、
 その人の前には
 とてつもなくゆったりとした「普通」の世界が広がっているのが見えてくる。>













🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺


by 907011 | 2009-06-26 06:47 | Trackback