人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

半分。

半分。_b0079965_1219766.jpg

緊張感をはらみながら今朝の朝焼けは素晴らしかった。
雲の流れが早い。

ゆっくりしているらしい台風が、西の空をやはりゆっくり吹きぬけているらしい。
徳島のエガミ君から「畑の夏野菜は全滅しそうだな」ってメールが来た。



半分。_b0079965_12304177.jpg

先週末。
大学時代の”一派”のお祝いを携えて山中に遊びに来てくれた高橋ファミリー。子宝。
去年鮫川行った帰りに素晴らしい古民家を一人まるっと借りて静かな時間を過ごした記憶が蘇る。
ありがとう、一派。またどこかにぐわーっと集まりたいよね。

ちょうどパパが徳島に出張に行ってきたそうで、
お土産いろいろと一緒に、すだちももらえた。
大学のとき、エガミ君アパートに夜な夜な通って、すだちかじったりしていたなあ。

という15年くらい前を振り返りながら、焼酎にすだちを入れて明るいうちから呑むいつだかの夕べ。
今年は素晴らしテーブルのおかげで外でよく呑んでます。


半分。_b0079965_1216223.jpg


枝豆もようやっと最近食べられるようになったけど、
自家採種したのも含めて4、5種類あちこち播き過ぎて、
この時期、野沢菜なんかの種まきしようとしたら畑がマメだらけ。

天候任せの思いつき無計画人生、もうすぐ35年。
人生のだいたい半分、もう経ってしまったなあ。


昨夜は、夏に東京の小学生たちの農泊を受け入れた人たち7軒集まってツキユメ(月湯女)で酒。
いい話が聞ける慰労会でした。

いままでどことなくうっすらぼんやり感じていた、
年を重ねることはなんだかどうやら楽しそうだぞ、という予感。

山中に越してみて、
可愛がってくれる、やんちゃなままの先輩がた、
聞けば何でも知っていて、苦労話を笑って話せる年寄りたちに包まれて、実感に昇華していく。
年を重ねる先は、なんだかどうやら楽しそうだ。


今日は台風待ちで、家の周りをうろうろ。
ときおり風が吹き抜けたり、晴れたり、雨がいきなり降ってきたりな中、
鶏をもんだり、竹を切ったり、草を刈ったりなどする。

夢の森の建築講座には行けず。
素晴らしい建物がどんどん組み上げられていってます。
とうとう屋根が・・・というのが今ごろ繰り広げられているのでしょう。

半分。_b0079965_12142934.jpg



今日の感想として、
竹はかなり使い道がある。
楽しみが増えました。
by 907011 | 2011-09-03 13:06 | Trackback