人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

一週記。

4月1日。日曜日。
特にトリッキーな嘘が思いつかず、雪を少しかまってから日本酒を飲む。

知人が新潟から南魚沼への引っ越しを無事終えたとの連絡をいただく。
そのうち酒を持って遊びに行こう。
友達はあちこちにいた方がありがたい。
離れていても、境遇の近い友達は大切。
20時就寝。


月曜日。晴天。
新年度感をうっすら感じる。明けましてどうも。

オノダさん(仮名・しかも2人分合わせて)が、「ふかぐら亭」に蕎麦を食べに来てくれた。
仕事の昼休みに合流して、そばセットと瓶ビールを頼む。瓶ビールは無論友達のために。

一週記。_b0079965_804367.jpg


嫁さんがこの蕎麦屋さんのお手伝いをさせてもらっているので、
俺もこの冬はご飯持参でふかぐら二階のこたつ部屋で昼飯を食わせてもらい、昼寝もきっちりできました。
”ふかぐらの居候”として、ごろごろと持ち時間いっぱいできるだけの怠惰を尽くしながら、
「ここん家の子でよかったー」などとこたつでつぶやくのでした。

一週記。_b0079965_815698.jpg



そんな(どんな?)、「ふかぐら亭」のそば粉はすべて、高柳の個性ある農家さんたちが育てたもの。
この蕎麦がひじょうにうまい。
しかも、そば粉だけでなく、野菜などの食材も高柳産がそろっています。

一週記。_b0079965_7585573.jpg



うちの鶏たちの卵もよく使ってもらっています。
あと、卵のばら売りも置かせてもらってます。
かけ蕎麦に入れる方もいるけど、皆さん持ち帰ってお土産にしてくれる方が多いみたい。
日によってはふかぐら亭の向かいの「麦麦ベイク」さんに置かせてもらったりもしてます。
けっこういろんな方のブログなどで出てきますが、麦麦さんのパンもうますぎます。
だいたい買って車に乗ってから、目的地に着く(もしくは家に戻る)間にほぼ全部食べてしまっています。

そんな(?)麦麦さんの向かいのふかぐら亭に戻りますが、
鶏によるブログが最近始まりましたのでぜひのぞいてみてください(ちょくちょく更新されてます)。
http://hukagura.exblog.jp/

その後、仕事を終えて帰宅するとオノダさんたちがうちの雪壁に上がって小鳥の観察などしていた。
俺は仕事の途中から下腹部に謎の鈍痛があったので余力なくはしゃげず、
でも余所から来た友達の新鮮な”山中観”を見て、厳しかった冬を一人感慨深く振り返るのでした。


火曜水曜。
暴風。
ドリフなみに、うちのこことあそことそことこことここがひっぺがされて壊れるんじゃないかと
布団の中で目が冴えに冴えわたり、ひじょうに寝不足。
しかたないので本でも読もうかと思ったら、停電した。
暗闇の中で、「なすすべないんだな。」という、あいだみつを的な言葉を全身であらわすようにただ朝まで横たわる。


木曜。
嵐、去る。
が、二階の部屋で雨漏りが発生。
漏るんだな。

でもたぶんこっちは雪の方の影響。
今年早くもバケツに落ちていくリズミカルな雨音を聞く。マイナスイオン。

夜、門出で手ぬぐいをつくるのを手伝う。
誰かがつぶやいていた、「ものをつくるっていいなー」という言葉に共感。
ことぶきやさんも素敵なつくりだった。人の家は皆素敵に見える。
みんなすごいなあ。すごい人ばっかりだ。


金曜、土曜。
雪。

歩き見た月が、綺麗だった。

一週記。_b0079965_7274337.jpg

by 907011 | 2012-04-09 07:28 | Trackback