人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

半農半X

久しぶりに雨が少量降ってきた。
まだ朝露と変わらない程度なので、降り続いてくれると良いのだけど。


ここ一カ月くらいの挨拶が
「雨降らねえなー」
「だーすけそー。降ってくれねば困るどもそ」
というのが繰り返されている。


朝の畑越しに、下の”ごんぱち”のばさと熱中症の話にもなる。
「毎日まいんち、年寄りが倒れて死んでるども、おらは山で死ねたら本望だー」って笑っていた。


昨日は語呂的にも完璧な「焼肉の日」だったので、夜に澤田屋にジンギスカンを食べに出た。
店の母ちゃんに「今日は焼肉の日だねー」と家人が話したら、「あらそうなの~」と軽くいなされた。
ここ数週間の食欲が異常に増していて、一番体重の落ちる夏のこの時期に過去最高ウェイトを記録中。


 * * *


週明け月曜日から新しい仕事が増えました。
職務を全うされた前任者は73歳。
自分が就くにはあまりにも恐縮な話しだったし、
まして移住2年目のよそ者がやるのは失礼に当たるんではなかろうかとも葛藤しましたが、
引き受けた以上は、とりあえずのんびりじっくり、今までどおりのスタンスで勉強してみようかとも思います。
お近くをお通りの際はお茶を飲みに来てください。
役場ノ3階ニ居リマス。
(各会議、会合で不在も多そうだけど)

日中のあっつい時間をエアコンの下での事務仕事にあてて、
体力温存もできて一石二鳥くらいに考えていたけど、
思った以上に会議や週末のイベント出席で、やはり忙しくなりそう。

出来る限り利己的に使える時間を、勉強や情報発信のためのネタ探しと割り切ってやろうと思います。


半農半センター長。
公私ともに酒量がまた増えそうな気配。


 * * *


そんなこんなで。

これから4日間ほど家を離れて、精進してきます。
生まれて初めての異文化世界への単身赴任。
(日曜までパソコン開かないと思うのでご了承ください)

たぶん、禁酒生活になるでしょう。

いざ精進。
出発は雨。
by 907011 | 2012-08-30 06:16 | Trackback