人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

年賀状と戦場。

「お互いが意思を持って年賀状を出し合わないことは、
和平交渉にもおそらく通ずるところがあると思う」、
などと考えたりしたことがありました。

もうだいぶん前のことなのですが、
今も年末年始を迎えると、あの頃ほどではないにせよ、わりと真剣に感じ直すこともあります。

好きな友達は時間を経ても遠く離れても、きっとあの調子でやっているだろうし、
自分もとりわけ冬はこんな調子だけど、まあどうにか生きている。


武装を解くように、ペンを置こう。
もう、互いに牽制し合うことはやめよう。
仮に、葉書を送っていない相手から元旦に年賀状が届いたとしても動揺などせず姿勢を貫こう。

・・・などと妄想を繰り返しながら、返事の年賀状を書く1月2日の朝。




*******************************************
by 907011 | 2013-01-02 08:43 | Trackback