人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

目。

目。_b0079965_527880.jpg

山ブドウの実。
青い小さいのもあればすでに熟したものもある。
ほっておけば鳥に食われそうなので、目が合った俺がそのまま口に運ばねば。
ワインへの道のりは遠い。

目。_b0079965_5273538.jpg

ゴーヤ、種採り。
苦いゴーヤですが、黄色く完熟した実の中にある種は赤いゼリーにプルプルと包まれていて、
この”赤プル”はそのまま口にすると甘いのです。
これもほっておくとゴミがすぐ付いてしまうので、目が合った俺がそのまま口に運ばねば。

目。_b0079965_5283216.jpg

昨日のホソダ君。

土曜の歓迎会から一夜明けて、朝早かったけど7時発でイサオさんに連れられて石黒へ。
ライスセンターの稲刈り前準備を手伝う。
「石黒の人は一人一人がすごそうな人ばかりでしたー」と人に刺激されていた。

山中に戻って午後は”久作家持”の籾摺り・調整マシンの掃除をお手伝い。
「おう、自分で仕事を探して手を止めないように工夫してやっていたぞ」とイサオさんが褒めていた。
岩手では大学の学食(接客と調理)でバイトをしているというホソダ君。
「いつも背後にいるパートのおばちゃんが目を光らせていておっかない」らしく、鍛えられたのだそう。

その晩は山中産コシヒカリと野菜で自炊、
・・・をしていたところに焼酎を背負った某ナオキさんが現れ、
1時間半に渡る綿密なミーティング。
(ちなみに焼酎はそのうち一人しか呑まなかったようです)
グッドバランス。

******************************
by 907011 | 2014-09-01 12:34 | Trackback