人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

稲刈り二人班。'14

雨のお陰様で稲刈りも停滞しており、
いつの間にかやっていた”日記タイトル内カウントダウン”も
「16」(稲刈り残り16枚)で足踏み。

昨朝。ふと「十六夜日記」を思い出し日記を書いていて、
カメラを覗かずに撮るという新境地に触れたのですが、
まさにその昼休みに読んだ「写真がもっと好きになる。」というコラムのタイトルが、
カメラマン菅原さんがアラーキーに教わった「ノーファインダーで撮れ!」というものでたまげて読んだ。

読み終えた午後に稲刈りをしながら考えてもみた。
たしかに、液晶が壊れる以前から、最近特に人の表情を撮りたいなあと思った時に、
カメラは自分のあごの先30センチくらい前に持ったまま、
写真の中の対象者と話しながら撮ることが多いなあと気付いた。
例えばこの時とか。
稲刈り二人班。\'14_b0079965_6321483.jpg


相手の表情から視線を外さずにカメラを構える手法は我ながら怪しく、
「盗撮マニアみたいだよなあ」とも思ってましたが、
こういう風に物語になると、背筋も15度くらいピシッと真っ直ぐになりました。

このときは、ファインダーは遠目でも見ていません。
被写体を見ながら、
自分との間にカメラを置く、という感覚です。
だから写真が運動的になり、
撮る気楽さも生まれます。
そして「何を見ているか」の中心があるので、
ただ構図がいいとか、そういう写真ではなく、
はっきりと写したいものが写る写真になります。
(菅原一剛『写真がもっと好きになる。』


稲刈り二人班。\'14_b0079965_5501388.jpg

午前の月ユメ沢は、日が射す箇所が極めて少ないので朝露びっしり。
田の端っこなどを手刈りして昼となる。
ここの田んぼ(正式名称:「”りはち”の小さい方の田」)は、
かっぱ(株)一つ一つが大きくて粒もでかいと義父さまにも褒められた。
ただし、要因は本人もよく分からず。つくった本人も驚きの表情。

稲刈り二人班。\'14_b0079965_5471128.jpg

午後。我ら二人稲刈り班は今季もっとも難儀な山側の「沼」にダイブしてみた。
正式名称”大きい田”は1反6畝で一番でかい。
ひしゃくで水汲みに通った山側の一列目ですでにバインダーが潜って動かなくなってしまった。
しかもタイヤを湿田仕様のパタパタするやつに交換して万全だったが見事沈んだ。

動かなくなった機械の周囲を昔の山の田んぼスタイルで太ももまでつかりながら手刈りし、
以降、沼の真ん中にさしかかると俺がバインダーの爪を昔の牛の鼻取りスタイルでひっぱり、
後ろから父ミチヒロが「ふおー」と雄たけびながら押した。
もはや稲刈りどころではなく、ただの泥に沈みかけている重い物体を引っ張る儀式みたいになる。
重過ぎるわ太ももまでもぐった足のどっちを次前に出せるかも分からなくなる。口の中まで泥を食う。

お互いの失意が交錯する難儀ぃ時間を経て、
やっと山側の横8列(田植えの都合で縦の植え方と横の植え方が端で交わる)を刈る。
二人稲刈り班の様子はほぼ写真でお伝えできないのが残念。
あのコンディションは鼠径ヘルニア級。はらわたにどっしりきます。

刈った大量の束を道に運び出す余力もなく消耗したので、
水を飲んでふたたび”りはち”の田んぼに戻って刈り始める。
日暮れまでかかって、温泉付き分譲田んぼ”もんじろ”と合わせて2枚刈った。

お昼の時点でいよいよ残り16にちなんだ単語も思いつきにくくなり、
ひそかに「山本五16(いそろく)」でいこうと企んでましたが結果オーライ。
残り14枚。モーニング娘。'14風。
もはやメンバーの顔も名前も一人も分からないけど。

 * * *

太ももまで呑みこまれた沼がよほどしんどかったため、俺は帰りの軽トラの中でもうろうとしながら、
シューベルト作曲の歌曲『魔王』っぽいフレーズを口ずさんでました。
「お父ーさん、お父ーさん、魔王がいるよー」
(『魔王』はゲーテ作詩ですが、何となく湧き出てきたため、調べたら正しい日本語訳ではないです)。

稲刈り二人班。\'14_b0079965_5472338.jpg

他の田んぼを刈って、田んぼ内現実逃避したので、
今日あらためて”大きい田”に挑んできます。

今夜は研修生ホソダ幹事長がムラの人たちを集めて、
山中の暮らし体験について最終報告会と慰労会。
南部のせんべい汁を振る舞ってもらいます。
俺も受入れ側の感想を合わせて報告することになり、稲刈りしながら考えねば。

怒涛の稲刈りで俺は特に何もできないままに、
ホソダ政務長官は明日AM8時に1カ月ぶりに岩手までの帰路につきます。

「山中のグッドバランスを追求し続けてきた結果、
 俺の家庭内だけがバッドバランスになってしまった」とやや曇った顔で語り、エアロビをするイサオさん。
稲刈り二人班。\'14_b0079965_5473178.jpg



**************************
by 907011 | 2014-09-27 06:23 | Trackback