人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

山中資本主義。

昨年度から山中区の会計監査の役(2名)を仰せつかり、
上半期、下半期と年に二回「監査」をさせてもらっている。

監査と書けばものすごく厳格で難解なことのようだけど、
何人かで電卓を持って集まり、帳簿の数字を読み上げて確認したり、
電卓をはじいて現金と通帳の合計を確かめたりという素朴で実直な仕事。
わずかな時間ですが時給にしてみれば2千円超のビッグビジネスin山中。

終われば電卓をしまってみんなで一杯。
山中の「なつかしい暮らしの話」がすごく好き。

山中資本主義。_b0079965_5403693.jpg

11月に監査した際に、区長マサオさんが
終戦後昭和20年ごろの当時130戸あった山中の図を持参してくれて、
時間を忘れて大いに盛り上がった。
時間を超えて今を、昔から見る「今」を。
過疎から適疎へ。緩く。
山中資本主義。_b0079965_541425.jpg

「容易には出られません」と書いたものの、
うまい蕎麦が食いたい衝動を抑えられず、
山中米の補充という大義名分で「ふかぐら亭」へ。

ふかぐらブログで見た(店主ヒデキのトリッキーな文面は要チェックです)、
「人類初の糸ウリの佃煮」を蕎麦湯飲みながら試食させてもらった。
裏の山の山椒がぴりっと聞いていてじつに酒が飲みたくなる。

酒と言えば、20日・21日は地酒「姫の井」の石塚酒造との企画で、
ふかぐら亭にて5種の地酒を昼から楽しめる模様。
そのうち新聞折り込みチラシが入るとのヒデキ談。
我が家も行かねば。

山中資本主義。_b0079965_5411383.jpg

「容易には来られません」とも書いたものの、
一昨日の麦麦ベイクさんに続き、
昨夜門出のキヨシさんが自作の蕎麦粉でつくられた焼き立て「そばガレット」を
わざわざ山中にも持ってきてくれた。
急ぎ雪道を駆け上り、駆け下り、玄関入って数秒で食ってしまい(夕飯後だったのに)、
あわてて写真を撮ってみる。旨い。
うちのせがれ・ガクは結局昼も夜も高柳蕎麦を楽しんだ。
山中資本主義。_b0079965_5412678.jpg

昨晩。
山中の「オクサ圃場水利組合」の総会へ。
水揚げに係る会計を精算して、俺は人足で仕事した分の給与をもらう。

会計の都合上(稲刈り後、雪降り後に会計されるので)、
これも冬季のありがたい現金収入となる。
併せて今月は山中生産組合の総会(忘年会)があり、
生産組合からも今年度手伝った分の給与が入る。
冬は忘年会が続くわけですが、
酒を飲んで山中の今昔話を交わしながら、
お給料袋を持ち、ほろ酔いで得意げに雪道を転んだりしながら家に帰ることができる。

水利組合の会計報告後の一杯でも区長さんの130戸山中最盛期の図を広げてあれこれ話を聞く。
イサオさんとまた緩い企画が一つ生まれそうな兆し。

 * * *

テレビ無し我が家ではパソコンを開いているとガクが不機嫌になるので、
未明の限られたパソコン時間。
先般に聞いてひじょうに感銘を受けて帰ってきた内山節さん(と『里山資本主義』の藻谷さん)の
際のメモを起こそうと思ったら時間切れ。

*******************
by 907011 | 2014-12-08 06:12 | Trackback