人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

著者近影。

朝仕事でこれからあと2枚植えれば、残り11枚(手植え2枚含む)、
それと、突然の離農者が出てしまったセンノウ沢の田を植えたいのが6枚くらいだったか。

昨秋からセンノウ沢問題は意外と急な角度で深刻化してえぐってきたけど、
何かふと、苦しくなりそうだなあと顔を上げた時にいつも100メートルくらい先で、
くわえ煙草して笑いながら田んぼをしているイサオ兄に多大な力添えをいただき、
どうにか植えられそうだ。

区長の顔の方の書類は、もはや机の上も何もかもカオス(混沌)と化している。
植え直しもしたい、水管理もしたい、草刈りもしてヘビの可視化を奨励したい。
畑もしたい。枝豆も植えたい。鶏も放してあげたい。
とりあえず一つずつ終わらせていくしかない。

ツキヨメ沢とヲクサで大き目の田んぼ5枚を植え終えた18:00。
助っ人ジョージは山中から名古屋シティまで400kmだかを全部下道で帰ったらしい。
タフガイ。
”てこ”として万能だったジョージ君が不在、
お義父さまはヤンマーから借りた「ええトラクター」を洗い、
俺は一人田植えで、ここ数日やたらめったら暑く、
”田こしゃい”は大変だけど、
田植えはむしろお祭りのような感じで、「一枚終わった~。次、いこうか」という感じで進められるので、
ここ数日は『長く短い祭』ばかりを耳に挿して聴いている。
言葉、音の変幻ともに秀逸していると思う。
「一枚目よ」と言われるともう、しびれてくる。


人生なんて飽く気ないね
まして若さはあつちいう間
今宵全員が魁、一枚目よ

皆銘々 取り取りの衣装
奔放な命被ふ化粧
(『長く短い祭』)


 * * *

著者(とセガレ)近影。
著者近影。_b0079965_4443960.jpg


ガクは頭がでかいので、山傘が似合う。
また風呂に入らずに寝落ちてしまった。


*****************
by 907011 | 2016-05-16 04:36 | Trackback