人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

去年は3月13日でした。

エクセルの数式がさっぱりわからぬまま、
「こうしたいのだ」「こうなってほしいのだ」と強引に
改良を続けたり、神頼みをしたり、杯を重ねたりして、
我流「青色申告作成ソフト」風なシートが完成し、
(たぶん)確定申告、無事完了。

青色の65万円控除は太い。
などといいつつ、
今年は機械の入れ替えに投資するので、どうなるやら。

 *

昨日、明日とよその某集落に事務作業出張サポートに出る。
我ら山中から見れば、まったく大きな集落で係る頭数も作業数も多く細かく、
傍目に見て、「これは業者に委託をした方が良いのでは」と感じるくらい、
当人が(パソコン内で)こんがらがってしまっている様子で大変なので、
新年度になったら、
「交付金の使途」内にあったアルバイト料を捻出してもらおうかななどとしばし黙考。

いや、自分の米を買うか売ってもらうかしてもらうのが最高の対価なのか。
互いに体温を感じられる距離で、
意味を感じてもらえるような成果物で、
「暖かい価値」の等価交換が暮らしに足されていくように知恵も関係も搾らねばならん。

「ぼくんち、貧乏なんです。」というサイバラ漫画の名文句を
子どもの口からはすらりと出るように刷り込ませている。






去年は3月13日でした。_b0079965_04415586.jpg









*****************************














こーるどふぉとこんてすと



by 907011 | 2018-02-28 05:23 | Trackback