人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

ミント畔の田。

ミント畔の田。_b0079965_04395477.png



数年前。
塩沢のヒサミ先生(愚息が大変保育園で世話になっている)に頼んで、
うちの「山中米(自家鶏ふん・無農薬・はさがけ)」田んぼの畔に
あちこち数種類のミントを植えて、
(たぶん)少しの交雑をしたりしながら増殖させている。
これはアップルミント?・・・匂いや形状の違いはわかるけど、
名前が覚えられない。


ミント畔の田。_b0079965_04422389.jpg



ペパーミント(たしか)はいま、花盛りになっている。
ものの本によれば、カメムシがこのミントたちの匂いが嫌いらしいので、
試験的に稲を囲ませている。
(一応配慮しながら)草刈りしても、
まためきめきと生えてくるのでじつにありがたい。



ミント畔の田。_b0079965_04422324.jpg

穂が出るころに、
なけなしの水をちょろちょろとかける水路のマスの脇にも、
ミントが生えているので、暑いし思いつきで「ミント水」をかけている。

いずれにしても増えてくれるのと、
田に侵入したり稲の支障にはならないことがわかったので、
一枚ずつでも、ミント畔を増やしたい。

ワタシの米は(とりわけこの小さな無農薬田んぼだけは)
こうしてつくられる。

 *

昨日、数か月ぶり(?)に十日町のホームセンターを回った帰路、
「畑、したいよなあ。」と思った。

あちこちいろいろ叱咤をいただくものの、
小さな想いや小さな思いつきや小さな妄想を持ちながら、
地続きで暮らせるようでありたいと思った。






***********************





by 907011 | 2018-08-25 05:11 | Trackback