人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

チーム再編成。

よその集落の人が聞くと呆れ嘆かれてしまうと思うのですが、
この30年度、山中集落は4月に役員会と総会を1回やって、
あと区としての会議はまったく開いていません。

折々に行事の打ち合わせや、それぞれの行事や区費をいただく「上納」の際などに
集まったり個別にお話を聞いたりはしますが、
あとは電話会議と道端会議と田んぼの畔会議および軽トラの窓越し会議などで
大抵の要件は済み、はかる議題がないのもさることながら、
皆さん一つずつ歳を重ねて、たとえば行事の打ち合わせにしても、
公民館に5名程度でもぴしっと集まることが困難になり、
また、最若手であるところの自分もそんな中で招集をためらうというのもだいぶあります。

まあいずれにせよ、小さな集落の在り方なりに冬まできたなという感じで、
冬はいっぱいの雪と溜めた書類に包まれます。

 *

そんな中でも意外に山中の農業者の情報交換というのは、
他の村ほどではないだろうけど、思いのほか活発な方だと感じる。
ですます調で文章を書いているとしっくりこないというか疲れるので変節。

23日日曜日AM9:00。
いつも会議は夜にうわっと集まって、
お題目をだいたい話してある程度のラインのまとまり方くらいになると、
そこで第一部は打ち切りにさせてもらって、
大方、出てきたもらった人の口を湿らせてもらい、
第二部「その他フリーテーマ」として入念な情報交換がはじまる。

がしかし、この日は午前に公民館に集まって、
だるまストーブを囲みながら、
「山中生産組合」の来春からの編成と、
集落営農でもう少しできる可能性はないかとか、
集落は小さいながら山中はわりと農地が飛び飛びに散在しているのも事実なので、
どのようにして(まあ、いわば小さく)まとまっていくかetc.を話した。

より小さな集落群の篤農家が高齢になりつつ集まっている石黒集落において、
集落営農の法人化から伴走してきたイサオさんの情報提供など、
皆が「むむむ」と耳を傾ける時間があって、気付くと昼になっていた。

いろいろ空から止まずに降ったり、
ときにいろいろ玉突き連鎖的な難しい現象も降りかかってきたりしがちな冬に内包されながら、
それでも「柔軟な物腰」という在り方を、頑固者なりに今冬も
掘ったり運んだり打ったり割ったり飲んだりしながら、考えたい。



チーム再編成。_b0079965_06094632.jpg


・・・というような「徒然」の脳内整理(備忘録メモ)を、
ワタシは3,4行で書ける男になりたい。







************************


by 907011 | 2018-12-26 07:00 | Trackback