人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

山中のメロン部。


山中のメロン部。_b0079965_06504966.jpg


ただしくは、山中みどりの里メロン研究会。




山中のメロン部。_b0079965_23094690.jpg



会員15組(あぐらって長岡でやっていた一畝オーナー制度みたいなもの)、
1畝500円だけど、
元教員・ツネユキ会長(=山中出・通い作の一人。
教員の人事異動転校を経て魚沼に婿入りし、山中を往還する。「魚沼マタギ」もツネユキ先生のご縁)
の個人資産の持ち出しによる部分、多し。

ツネユキ先生はあと3年くらいで自称「定年」を迎え、
あとは相談役に隠居されるらしい。
会長から不肖ワタシどもへの、主に”個人資産の引き継ぎ”案を、
今後マツバラ事務局長と詰めていかねばならないとかそうでないとか。




山中のメロン部。_b0079965_06504938.jpg



草取り、鶏ふんをまいてメロンが這ってツルから根を出すところを中耕。



山中のメロン部。_b0079965_06504984.jpg


昨日は石黒で大仕事(山菜採りが騒ぎを起こして死人も出たとの話)だった、
ハヤカワ巡査やら救急消防の音を山のあちらに聞きながら作業。

この天空農園”そうえん”(=山中も蚕さまを飼って生計をたてていた風土なので、桑園。桑畑)も
黒姫山を眺められるので、道は怖いけどロケーション最高。
遭難騒ぎ対応のハヤカワ駐在お父さん不在の
ハヤカワ家のレオ&ルイ兄弟がひじょうにいい仕事をしてくれた。
農の駅「あぐらって長岡」の子ども教室を思い出す。




山中のメロン部。_b0079965_06504926.jpg



17時にさしかかる頃、市内からのマツバラ事務局長と、
そのバレーチームでマツバラさんの強めのスパイク(本人いわく「すでに3人は相手を殺ってます。」)に
絶妙なトスをあげるヤマモト主将が
今日試合があるというのでそれぞれの時間で流れ解散的に作業。

軽トラで公民館で「また来週。」とお別れして、
ツネユキ会長&奥様と、先生の同級生”さんしょ”のヨシノリさん、イサオさん&マサコさん親子が、
電気柵と防獣網の二重ブロックの棒立てをして18時解散。
残業組には事務局長より、最初のおやつであるドーナツ一袋が支給された。




山中のメロン部。_b0079965_06504915.jpg



一畝500円で苗15本だったかたぶん30個以上、
多くつくりたければ6,70個はメロン収穫できる予定です。
もう1,2畝程度であれば空いてますので、
体験に通いたい方はこのブログのプロフィールかどこかにあるはずの
秘密のパソコンメールに連絡ください。

昨夜は子もいなかったので、
これまで豆を摺り続けた出がらしを薪ストーブ脇で乾燥させた珈琲粉を
布で包んで入浴剤にした珈琲風呂に入った。
色はさすがに出ないけど、乾燥させると(味と)匂いは凝縮されやすい、
というのが干し野菜で得た知恵。
味見はしれないけど、匂いはたしかに出がらしのわりにリラックスさせてもらった。

とりあえず3日まで、ひたすら田んぼへ。
ジャガイモも伏せねば。










************************


by 907011 | 2019-04-29 07:14 | Trackback