人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中記

見てこよう。

当地は震度3でした。
寝入っていて警告音で起こされたら、間もなくどんと揺れましたねえ。
粟島、大丈夫だったろうか。
鶴岡・酒田沖でも「新潟で地震」と報道されるのだねえ。

広域な範囲という感覚が、むかしから自分はどうにも知覚しにくい。

新潟も広いというのか延々と長い。
案外と人からの連絡でたとえば同じ県内であっても災害に見舞われてることや、
いろんなニュースを初耳にすることも少なくないです。

「へぇー」って相槌はやはり知らないときにする頷きなんですね。

 *

昨日。
ロケーション最高なところでまた一枚、
田が沢に崩れそうなのを見つけてしまい、巡視がてら見てきます。

災害は忘れたころにやってくる。

山中の避難訓練で配りたいなあと思っていた「今日はじめる備え」。
このインタビューはかなり参考になります。






*****************

by 907011 | 2019-06-19 05:05 | Trackback